しのはちの巣vol.6

投稿日:2013/11/12カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、霜月だっちゃ!

なんで11月が霜月と呼ばれているのか知ってますか?

 

 

 

 

私は知らぬわ!

 

 

 

 

さて、先日横浜にて、

 

 

しのはちの巣vol.6

 

 

がございました。

 

今回は今年最後の「しのはちの巣」ということもあり、

なにかいつもと違うことをしたいな~ということで、

この会では初めて、ゲストを呼んで対談をいたしました。

 

どなたをお呼びしたのかと言いますと、

鎌倉の竹炭専門店、

 

 

鎌倉すざく

 

 

こちらの代表取締役、鈴木弘明社長をお呼びいたしました。

 

「鎌倉すざく」さんってどこかで聞いたことがあるような?

 

と思われた方。

そうです、以前私のロゴキャラクターを焼いてくださった、あのお店です。(詳しくはブログで

鈴木社長は、もともと生志師匠のお知り合いで、

私も出させていただいたことがあるのですが、

鎌倉のお店で生志師匠メインの落語会を隔月でやられているんです。

そのときにいろいろお話を伺いまして、

 

 

 

炭ってスゴイ!

 

 

竹炭って超スゴイ!

 

 

 

と、衝撃&感動したんです。

 

これは、お伝えしなくては!

 

皆さん、絶対損してる!

 

ってことで、対談させていただいたんです。

まず皆さん、

 

炭ってどういうイメージですか?

 

私は、

 

 

燃料の炭。

 

 

と、

 

 

消臭の炭。

 

 

くらいのイメージでした。

ですが、炭ってそれどころじゃないんです!

特に炭の浄化作用たるや、

もう、人間が地球を汚してごめんなさい!

って、誤りたくなるくらいスゴイです。

大体、炭って食べられるんですよ!

知ってました?

 

昔から、

 

「焦げは体に良くない」

 

と言われて、私も魚の焦げは食べないでいましたよ。

ですが、これは間違いなんですって。

正確には、半分間違いなのです。

焦げは食べてもいいんです。

でも、その焦げが綺麗な焦げなのか?

ってことなんです。

炭にも良い炭、悪い炭があって、

今の自然環境は最悪で、いろんな物質が大気にある。

そんな汚い空気や雨で降った水を樹木が吸い、浄化してくれている。

まさしく、

 

 

 

風の谷のナウシカの世界ですがな!

 

 

 

そして、そのいろんな汚い物質を吸った樹木を切って、

炭にしても悪い物質が残ったままになるんです。

そんな炭で焼いた魚の焦げは、

 

 

 

巨神兵もビックリ!

 

 

 

 

するほど体に悪いのです。

 

アナタがBBQで松坂牛を焼いている炭は大丈夫ですか?

 

アナタが魚沼産コシヒカリと一緒に炊いている炭は?

 

オージービーフと中国米だから大丈夫?

 

 

 

そういうことじゃないんじゃい!!!

 

 

 

「鎌倉すざく」さんの炭は、悪い物質を特別な炉で焼くことによって除去している、

ナウシカの心のような綺麗な炭なんだそうです。

社長の話を聞いてると、炭にはスゴイ希望が満ちてる気がするんですよね。

そんなこんなで、まだまだ伝えたりませんが、できるだけこれからも紹介できたらと思います。

 

原発や環境のことをお前のような、

 

 

腐海野郎が言うんじゃねえ!

 

 

とおっしゃる方もいるとは思いますが、

そんな私でも言わなくちゃいけないくらいの状況なんだと思います。

皆様、

 

 

 

王蟲は怒ってますぜ!

 

 

 

 

 

ロビーでは、「鎌倉すざく」さんの商品が。

 

 

(なんと炭蜂蜜!)

 

ただの炭だけではなく、炭入りの蜂蜜や塩など。

こういうの、お歳暮とかにも良さそうですよね。

「鎌倉すざく」の鈴木社長、そして来てくださいました社員の皆様、

 

ありがとうございました。

 

そして、ご来場いただいたお客様、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

突然ですが、お知らせです!

来年から、「しのはちの巣」は東京進出いたします!

場所は演劇の聖地、

 

 

下北沢

 

 

その中でも、私の師匠が昔からずっとやってます、本多劇場系列の小劇場、

 

 

シアター711

 

 

です。

私はこの町が大好きで、かなり師匠の影響はありますが、

 

下北沢ではいつかやりたい!

 

と、ずっと思ってました。

もっと暖めようかとも思っていたのですが、

まさに、

 

 

 

今やらずして、いつやると言うのだ!(クシャナ殿下)

 

 

 

と、いう気持ちに急になりましたので、やらせていただくこととなりました!

その名も、

 

 

 

しのはちの巣 SILVER

 

 

 

日時は、

 

2014年1月15日(水)

 

19:00開演

 

です。

 

 

 

じゃあ、横浜は?

やめちゃうの?

と、おっしゃってくれるお客様、ありがとうございます!

もちろん続けます。

この会は、私の地元横浜から始まったのです。

ヤメロといわれてもヤリ続けます!

 

場所は今までと同じです。

横浜にぎわい座の地下、

 

 

のげシャーレ

 

 

会のタイトルは、

 

 

 

しのはちの巣 GOLD

 

 

 

 

日時は、

 

 

2014年1月19日(日)

 

14:00開演

 

 

です。

皆様、横浜は「金八」、下北沢は「銀八」とでも覚えてください。

 

なぜGOLDにSILVERなの?

 

と聞かれたら自分でも、

 

 

霜月並みにわかりません。

 

 

とにかく、来年も「しのはちの巣」

何卒よろしくお願いいたします!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ