W!W!W!アズーロ・ネロ!

投稿日:2014/05/04カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

皆様、GWの真っ直中!

いかがお過ごしでございますか~!

 

 

最近有難いことに大きなイベントに呼んでいただいている私ですが、

実は昨日の、5月3日、

川崎の等々力陸上競技場にて、

 

川崎フロンターレ

   ×

ヴァンフォーレ甲府

 

の試合がございました。

 

その試合前に「川崎フロンターレ」のホームイベントがございまして、

そこにお呼ばれしたわけでございます。

「川崎フロンターレ」というチームは、とてもサポーターを大事にしているチームで、

ホームの試合の時に様々なイベントを催してサポーター、そして地域の人たちを楽しませている、

 

らしい!

 

タイアップも様々で、川崎市も市をあげて応援している、

 

らしい!

 

とにかく、サポーター、選手、クラブ、チーム一丸となり、

 

盛り上げようぜ!

 

楽しもうぜ!

 

もちろん勝とうぜ!

 

という心意気バリバリのチームで、今年のスローガンが、

 

 

OURS(皆で手にしよう!)

 

 

 

らしい!

 

 

 

・・・そうなのです。

 

実は私、あまり「川崎フロンターレ」についてよく知らなかったのです。

日ごろからお世話になっているKさんに、

 

「イベントで大喜利やるから出てくんない?」

 

と言われ、楽しそうなので、

 

「ぜひ!」

 

てんで飛びついた、ただのオッチョコチョイ野郎だったのです。

ですが、依頼をお受けしてから日が経ち、Kさんに、

 

「フロンターレの公式HPに載ったから見ておいて」

 

と言われ拝見しましたら、

なんと!タイトルが、

 

 

勝点(しょうてん)

 

 

ほう、なるほど~。

ウマいな~。

考えそうでやらなかったタイトル。

 

場外イベント広場フロンパーク「特設演芸場」が登場!

 

やってくれるぜ!

 

 

なになに、まず素人さんが落語の「しぐさ」の中から「蕎麦すすり」にチャレンジ。

ほほ~ぅ、なかなか盛り上がりそうですなぁ~。

そして、「フロンターレ寄席」色物披露。

太神楽の鏡味味千代さんと、紙切りの林家楽一さんが登場。

そうなんですよ、

こういうところでは見ただけで説得力のある芸が強いんですよね。

そして、「フロンターレ寄席」Jリーグ大喜利披露。

お、いよいよだな。

なになに・・・・・・・・、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

ンッガフッフ!

 

 

 

●大喜利出演者(敬称略)

司会:三遊亭遊雀

三遊亭遊喜 立川志の八 三笑亭夢吉 桂宮治

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

ナンジャコリャ!

 

 

 

私以外みんな落語芸術協会の方々ではあ~りませんか!

 

完全無欠のアウェーではあ~りませんか!

 

ええ~っと、なになに?

Jリーグのホームタウンを背負った噺家が、そのホームカラーの着物を着て大喜利を?

 

我ら「川崎代表」は、水色の着物をまとった立川志の八さん?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

ひでぶっっっっ!!!

 

 

 

川崎代表だと~~~~!

 

 

 

違う違う、そんなんじゃございません。

私はそんな大そうなもんじゃございません。

たまたま、たまたま、川崎に住んでいるというだけのロクデナシです!

むしろ、出身が横浜市で「ハマっ子」を売りにしているクソ野郎ですよ!

たしかに、小学校の頃サッカーをやってましたよ。

ですがその頃はJリーグはまだ無く、日本サッカーリーグといってました。

私は横浜なので、三ツ沢競技場に行き日産の木村和司選手を見て、

かっこいいな~と憧れ、よくみんなでフリーキックの練習をしてました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

ね?

 

 

どこを切ってもフロンターレは出てこない。

 

やばい。

 

 

やばい。

 

 

やばい。

 

 

やばい、やばい、やばい、やばい、やばい~~~!!!!

 

 

死んだな。確実に死んだな、俺。死んだ。

 

 

ゴッリゴリの御臨終ですわ!

 

 

 

〽ボールひと~つに~

 

胃がキリキリま~い~さ~♪キャプテン翼主題歌より)

 

 

ですがな!

しかも前日にツイッターでちょっとつぶやいたら、

予想をはるかに超えるリツイートで、もうあまりのプレッシャーに、

川崎から引っ越そうとさえ思ってしまいました。

 

 

そんな不安な想いを抱えながら緊張の当日を迎えたわけですが、

 

 

 

 

出演者の皆さんはお優しい方ばかりで本当によかったです。

思えば写メを撮ってもらうの忘れたな~。(いつもだけど)

なので紹介。

 

司会の三遊亭遊雀師匠、

 

 

の、

 

 

後姿。

 

 

三遊亭遊喜兄さん、三笑亭夢吉さん、

 

  

 

の、

 

 

後姿。

 

 

そして、太神楽の鏡味味千代さん、

 

 

 

そして隣のブース「寄席文字コーナー」より、橘右橘・右門両師匠

と、 紙切りの林家楽一さん、

 

 

 

で、なぜかコイツだけはちゃんと撮りました。

桂宮治さん。

 

 

 

そして、私・・・・・。

 

少し話がそれますが、

私は媚びるということが嫌いなものゆえ、世渡りが上手ではないのです。

でも、それが男ってやつですよね!

 

はいドン、今日の私!

 

 

(撮影:桂宮治)

 

どうです?

私服からなんとかフロンターレに染まろうと真っ青なシャツ(頂もの)。

私の心情を察していただけますか?

 

 

でもネガティブに考えるよりも、

良い方向で考えてみようと思いました。

 

私の好きな色は青なんですよ。

ですから、水色の着物も持っていたわけなんですよ。

もっと言っちまうと、フロンターレのカラーは、

 

 

アズーロ&ネロ(青と黒)

 

 

私は、襟が黒い襦袢(着物の下に着るもの)と黒い帯を、以前ある新作落語をやる際に、

 

作ってたんだぜ~~~~!

 

ですから、着物と合わせれば、

 

アズネロカラーの出来上がりなんだぜ~!

 

これは持ってるんじゃないか?俺。

ここに呼ばれたのは謂わば必然なのではないだろうか?

そうに違いない。

俺はこのときのために川崎に住んでいたんだ!

 

 

どうも!

 

フロンターレ志の八でございます!

 

 

 

ということで、打ち合わせを済ませ、

「蕎麦すすり」を高みの見物とシャレ込みながらお弁当をいただき、

(遊雀師匠が司会をつとめられてました。お先に失礼いたしました!)

 

 

番組は太神楽、紙切りと進み、

ここらで厠でも行こうかと表へ出ると・・・・、

 

 

 

 

 

うそ~~~ん。

 

こんな物があったの~~~。

 

 

遊雀師匠より目立ってるじゃないですか!

 

しかも、

 

 

だから違うんだって。

たまたまなんだって。

たまたま多摩区に住んでただけなんだって。

 

お客様も更に増えて・・・、

 

 

Wao!心が折れSo!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

でも、フロンターレのサポーターの皆様は優しくて有名だから。

 

「大丈夫だよ、俺!」

 

と自分で自分を励まして、

 

いざ!大喜利!

 

 

 

始まると、やっぱりフロンターレのサポーターの方は優しく、自己紹介で、

 

「フロンターレLOVE、立川志の八で~~~す!」

 

とやると、

 

 

WHAAAAAAAAAAA!!!

 

 

と凄い歓声!

ウヒョっ!やっぱり俺持ってる!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

思えば、ここが私のピークでした。

 

 

最初のお題で、

 

アナタは審判になります。

審判になってレッドカードを出してください。

 

出された人が、

 

「俺がなにしたんだよ~?」

 

と言いますから、

 

そのあとに一言。

 

というのがありました。

 

 

この大喜利。

座布団運びの役を、昨年惜しまれながらも現役を引退された、

フロンターレ一筋、伊藤宏樹さんがやられていたんですが、

その伊藤さんがお題に挑戦することになって、

 

「志の八さんにイエローカード」

 

と言いまして、私が、

 

「俺がなにしたんだよ~?」

 

と言いましたら、

 

「川崎在住なのに、後援会に入っていないから」

 

と言ったとたんに、アナタ。

さっきまで、完全にホーム一色だったサポーターの皆様から、

 

 

Booooooooooooooooo!!!

 

 

ブーイングの嵐!

 

 

 

〽い~つの~こと~だか~

 

思い出してご~らん~♪

 

 

へへ、人間の心って簡単に変わるんだね。

 

 

 

言ってる場合か!

 

 

 

伊藤さ~~~ん。

 

もう伊藤さんたら~~~。

 

勘弁してくださいな~~~~。

 

 

しかも、追い打ちをかけたのがコイツ、

 

 

「志の八兄さん、楽屋でフロンターレってなに?って言ってました」

 

だって。

 

 

Booooooooooooooooooooo!!!

 

 

そりゃもう、大騒ぎさ!

 

 

おかしいですよね。

 

「フロンターレってなに?」

 

っていうわけないですよね。

結局、大喜利はコイツが持っていき、

 

 

 

最後は伊藤さんがメチャクチャ上手いことを言い終了いたしました。

今日は5月に入ったばかりだというのに初夏の暑さだったんですってね。

ところがどっこい私の中には木枯し一番が吹いておりましたよ。

 

でもこれでいいんです。

 

これが私なんです。

やはり、媚びるとか調子のいいことを言うとか苦手なんです。

ですから、このままフロンターレのサポーターにどう思われようといいんです。

何を言われようとも構わないのです。

決してブレないアイアンハート(鉄の心)でいるのです。

伊藤さんに座布団を貰おうとも、

 

 

鉄の心で!

 

 

決してブレない!

 

 

アイアンハートで!

 

 

鉄の心で!

 

 

入会しました!

 

 

 

その後、試合を観覧させていただきましたが、

決してブレない鉄の心で、

 

 

タオルを買い!

 

フロンターレが点を入れると、

 

鉄の心で、

 

 

サポーターの方々と一緒にタオルを回し!

 

 

フロンターレのゴールに歓喜したのでした。

ちなみに試合は2-0で、川崎フロンターレの勝利でした。

 

今回参加させていただいて思ったことは、

 

本当にフロンターレのサポーターは熱い!

 

そして、優しい。

 

これは媚びてるんじゃなくて、出演者全員の総意です。

ブーイングも笑いをわかってくださるブーイングなんですよね。

まさに、サポーター、選手、クラブ一丸となった、

 

 

OURS

 

 

なんだと思いました。

そのうちどれもかけちゃいけない。

更には川崎市という地域も盛り上げているという、

そういうところには熱い人たちが集まるってことなんですな!

以前やらせていただいた、「ももクロ」さんのイベントと同じ感覚がありました。

楽しませようという気持ちがムンムン!な感じ。

 

 

次回やらせていただけるのか、

企画自体がなくなるのか、

でもフロンパーク史上、一番お客さんの入りが多かったんですって。

 

てことは、あるな。

 

きっとあるな。

 

ならば、私はまず落語のネタを覚える前に、

 

鉄の心で!

 

 

 

 

 

応援歌を覚えたいと思います!

 

 

 

スタッフ関係者の皆様ありがとうございました!

そしてご来場のサポーターの皆様、優しく迎えてくださりありがとうございました!

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ