銀八っつぁん

投稿日:2014/05/01カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、5月でございます!

 

GWでございます!

 

GWと書くと後ろにニコルと書きたくなる私。

C・W・ニコルさん申し訳ございません。

 

 

 

さて、GWと言えば、

 

ゴールデンウィーク

 

ですが、

実はそんなゴールデンなウィークの最中、

 

シルバーデイ

 

もあったのですよ。

フフフ、全く知らなかったろう国民よ!
 
 

428日に下北沢の小劇場「シアター711」にて、

 

しのはちの巣vol.10SILVER

 

がございました。

 


 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 
 

このブログをご覧の方はご存じだと思いますが、

私は出身が横浜で、その地元横浜の定例会を横浜にぎわい座の地下にあります、

「のげシャーレ」で、

 

しのはちの巣~GOLD通称 “金八” (まったく浸透してないですけど)

 

というタイトルでやっております。

 

そして、この「シアター711」の会はその東京版です。

私の東京での定例会・・・、

 

といっても二回目ですけど~~~!

 

この「しのはちの巣」という会は、横浜、東京と場所が違うというだけでなく、

会のタイトルにしているのように、

横浜、東京それぞれの色わけをしようという試みでやっております。

そうすれば、片方の会にいらしたお客様がもう片方の会にいらしても、

 

なんだよ~!おんなじじゃん!(ハマっ子)

 

とか、

 

おんなじじゃねえか!スットコドッコイ!(江戸っ子)

 

とならずに両方楽しんでいただけますでしょう?

横浜(金八)は地元ということもあり、

ネタおろしを必ず一つやるという縛り以外はわりと自由にやらせていただいております。

そして東京(銀八)は、

必ずゲストを一人お呼びするという縛り以外はわりと自由にやらせていただこうという・・・、

 
 

あまり変わりはねえじゃねえかい!

 

このトンチキが!

 
 

というか、

 
 

ゲスト頼みじゃねえか!

 

このトウヘンボク!

 
 

いや~、皆様のお怒りの声がビンビン伝わってきておりますなぁ~。

ですが、

 
 

そうじゃないんだぜ!

 

このスットコドッコイじゃ~ん!

 
 

たしかにゲスト見たさにお客さんが増えればいいなぁ的な下衆な考えがないわけではないです。

というか全開ブリバリにあります!

ですがゲストが良いということは全てもっていかれるかもしれないということなのですよ。

会が終わって、

 

「今日のゲスト良かったじゃん!」

 

「志の八はなにやったか覚えてねえぜコンチキショウ!」

 

となっては元も子もないんですよ。

ということは、ちっとも気が抜けないんですよ。

私も頑張らないと、簡単にパクっと食われちゃうんですぜ!

 
 
 

しかし素晴らしかった。

前回のダメじゃん小出さんも素晴らしかったですが、

今回のゲスト、アンドロイドものまねの、

 

アンド―ひであきさん

 

いや~素晴らしかったです。

 

アンドロイドものまね

 

といわれてもピンとこないですよね。

ロボットダンスのような身のこなしで、

芸能人や著名人のものまねをするという芸なのですが・・・、

説明されてもピンとこないですか?

 
 

とにかく見ていただきたい!

 
 

見ていただければ、その凄さに圧倒されます。

人の体ってあんな感じに動くものなの?

尚且つ、「似てるわ~」なんですよ。

とにかく、アンド―さんは私が見たくて見たくてたまらなかった人なんです。

その夢叶ってゲストに出ていただけることになったのですが、

問題は、この会場がモニターとか無くて、せっかくのアンド―さんの芸を、

 
 

私が見られない!

 
 

ということです。

そうなんです、私が見たくて見たくてお呼びしたのに、

私は見ることができないんです!

この世は無情ですね。

ですが、お客様が私の代わりにたっぷりとご覧になって、

 
 

さぞ大満足だったでしょうね!フンッ!

 
 

アンドーひであきさん、ありがとうございました!

 
 
 

さあ次回の、「銀八」は、

 

64日(水)

 

19:00開演

 

でございます。

 

 
 

 ゲストはまたまた素晴らしい。

アンド―さんもよくご存じな方だそうで、アンド―さんにして、

 

「まさに職人」

 

と言わしめた、

 

鉄道ものまねの、

 

立川真司さん

 

です。

立川流の芸人さんじゃないですよ。

“タカワ” ではなく “タカワ” 真司さんです。

芸はそのままズバリ!

電車のものまねをされる方なんですが、

スゴイですよ~。

マニアックですよ~。

今から楽しみです・・・、

 
 

が!

 
 

どうせ見られないんでしょうよ!フンッ!

 
 
 

そして、今回はある試みを。

私は以前渋谷でSHIBUYA108という定例会をやっておりました。

その会では映像を作って、毎回会場で流してたんです。

でも映像って作るのに結構時間がかかるんですよね。

それを会の縛りの一つとするのはわりと勇気がいることでして、

ですから前回の “銀八” では流さなかったんですが、

 

今回は流しちゃいました!

 

どんな映像だったかは、いろいろ大人の事情もあり言えません。笑

ご来場いただいた皆様と私だけの、

 
 

ひ・み・つ

 
 

考えてみたら、こちらはもともと映画館。

ここで使わなくて何処で使うんだ?

こちらで、

 

やりたい!

 

と思った時からこうなることは必然的に決まっていたんじゃないのか?

聞こえないか?

 

「映像を使え!」

 

という声が。

 

聞こえる!

 

私には聞こえる!下北沢の神様の声が。

 
 

「やっちゃえ、やっちゃえ、映像使っちゃえ」

 
 

聞こえる!

 

お、おおおおおおおおおおお、

 

神様~~~~~!

 
 
 

無責任だぜ!

 
 

他人事だと思いやがってからに。

でも今回映像を使ってみて決めました!

私はここに誓います!

 

これからの「しのはちの巣~SILVER~

 
 
 

映像を使うかもしれません!

 
 
 

ごめんなさい。

使います、使います、使っちゃいます。

 

え~~~~い!

 
 

やってやろうじゃん!

 

このスットコドッコイ!

 
 
 
皆様ぜひご来場ください!
 
 
 

どうでもいいですけど、下北沢の神様というと本多一夫さんが出てくるのは私だけでしょうか?

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ