手ぬぐい

投稿日:2012/03/19カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

皆様、ツイッターへコメント?(何て言うのかわかりません)

ありがとうございます。

 

 

ツイッターにも書きましたが、今日は深川江戸資料館に行ってまいりました。

二ツ目にあがって手ぬぐいを作れるようになってから、

ず~っとお世話になっております、

 

戸田屋商店さんhttp://www.rienzome.co.jp/

 

その戸田屋さんが140周年記念のイベントを3/17~20日まで催されてまして、

私は今日行ってきたのです。

会場では、いろんな手ぬぐいが飾ってあったり、ワークショップ的なコーナーがあったり、

戸田屋さんを紹介してくださった生志師匠が高座をされたりと大盛り上がり!

 

 

師匠がおっしゃってましたが、家元も手ぬぐいを戸田屋さんで作られてたそうで、

 

 

家元に戸田屋さんを紹介したのも生志師匠だったんですって!

 

ちなみに生志師匠の手ぬぐい、

 

 

素敵ですね~!

また、びっくりしたのが我々落語家だけでなく、

いろんな著名な方や企業がコラボしてるんですよ!

 

エビスビール

 

ホッピー

 

椎名林檎さん

 

その他大勢の方が戸田屋さんで作られてるんです。

それも納得、見ていただければわかるんですが、

伝統的なものから、

 

 

現代っぽいものまで多彩な手ぬぐいがあるんです。

 

 

さすが!と思ったのが、楽屋の茶菓子をのせていた手ぬぐいが、

 

プリン 笑

 

 

ようし、せっかくですから俺も何か買ってやるぜ~!

 

落語家らしい手ぬぐいを買ってやるぜ~!

 

 

これだ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええ、イベントは明日までやってますので皆様ぜひ!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

<<  |  >>

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ