石巻

投稿日:2012/03/17カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

先日石巻へ行ってまいりました。

なぜ行ったのかというと、

今年一月にもお世話になったんですが、石巻の雄勝町に、

”オーガッツ”という漁師さんたちによる新しい形の会社がありまして、

http://www.oh-guts.jp/(オーガッツHP)

 

 

そちらの代表の伊藤さんに、

「雄勝中学校の卒業式に参列しませんか?」

と誘ってもらったのです。

雄勝中学校というのは、古タイヤで作った太鼓の演奏が有名で、

前に行ったときにその演奏を見学させていただきました。

今回卒業式の後にその古タイヤの演奏を卒業生と在校生が披露してくれたんですが・・・、

 

いや~すばらしい!

 

復興の象徴になって、

今卒業生たちは、その古タイヤをひっさげてドイツへ行ってます。

あれを聞いたらみんなぶったまげるんだろうな。

それを考えただけで鳥肌もんです!

 

 

そしてもう一つの目的、

 

落語をやる!

 

ですよね~、落語家ですもん。

今回は初花兄さんが、誘ってくれて実現したんですが、

ありがたいことに二箇所でやらせていただきました。

一箇所目は追波川河川運動公園仮設住宅で、

二箇所目は石巻のアイトピア通り商店街にある、

亀七さんという呉服屋さんでやらせていただきました。

高座のバックに着物をかけてその前で落語をやったんですが、

どう考えても私の着物より高価できらびやかな着物が後ろにかかってるんですよね~。

ですから、まあ~ちっとも目立たない! 笑

 

とにかくみなさん明るくて、とくに呉服屋さんのおかみさんには本当に笑わされました!

ツイッターにも書きましたが、

情けない話、めちゃくちゃ元気をもらって帰ってきました 笑。

皆様、ありがとうございました!

 

初花兄さん、和牛之亀山さんのご主人とおかみさん、亀七呉服店のご主人とおかみさん、

東京からボランティアでいらしてた武蔵野美術大学の学生さんたち

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ