函館・大沼

投稿日:2013/10/09カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、お晩です。

面倒くさガリータ改め、ブログを更新しまクリステルになりました私は、

 

 

今月早くも二回目の更新!

 

 

スゲー!俺スゲー!

 

 

 

 

てなわけで、先日北海道に行ってきました。

北海道ったって、色々ありますが、北海道の大沼という函館から車で1時間くらいのところ。

日頃からお世話になっている方に呼んでいただきまして、

大沼の「きゃびん大沼」というペンションで落語をやらせていただきました。

 

せっかく行くんですから何日かゆっくりしたかったんですが、スケジュールの都合で、

とかなんとか忙しいフリをしてますが、

今回は本当にスケジュールの都合で、4日に行って5日帰るというなんとももったいない旅。

 

落語会は5日の15時開演。19:40函館発の便に乗らなくてはいけなく、

ということは支度などもいれると5日はあまり観光の時間がないわけです。

ですが、呼んでくださった方も、せっかく来たんだから観光もしてもらいたいと、

4日は目一杯連れて行ってくださいました。

 

4日の朝8:45函館着の便で行きまして、まず連れて行ってくださったのが、

 

 

函館山

 

 

ここは、皆様ご存じ、

ナポリ、香港と共に世界三大夜景の一つです。

ここに登って見る夜景はまさしく、

 

 

百万ドルの夜景

 

 

で、 日本の方にわかりやすく言うと、9日現在1ドル=97.46円ですから、

 

 

 97.46×1.000.000=9746万円の夜景

 

 

ということですね。( レートは日々替わるので各々チェックしてください)

とにかくその9746万円の夜景を恋人たちが見ながら、

 

イチャイチャ、イチャつく、

 

なんとも、

 

ムカムカ、ムカつく、

 

スポットなわけです。

そこを朝9時に見まして(笑)、

 

 

時間の都合で仕方ないんですけどね。

でもちゃんとパネルで確認しましたよ。

へえ~夜はこうなるんだ~ってね。

ですが朝の函館山だって綺麗でしたよ。

あと初めに言っておきますが、今回のブログは写真が多いですよ。

いつもつい写真を撮り忘れてしまう私ですが、今回はエライからちゃんと撮ってます。

 

 

 

さあ、函館山の次に連れて行ってくださったのが、

 

 

北島三郎記念館

 

 

サブちゃ~ん!

 

 

はっきり言ってそこまで行きたいわけじゃなかったですが、

行ったら、サブちゃんをラブちゃんになってしまいました。

やっぱり苦労って大事なんですね。

そんな北島三郎記念館の写真は、無いです。

ぜひ行ってみてください。

 

 

 

次に連れて行ってくださったのが、幕末幕府軍の最後の砦、

 

 

五稜郭

 

 

初めてだったんでちょっと興奮しました。

近くのタワーから。

 

 

中にはミニチュアが。

 

 

ね、ちゃんと撮ってるでしょ。

エライでしょ。

そして、そろそろお腹が減ってきたでしょ。

と、連れて行って下さったのが、

 

 

レストラン・ケルン

 

 

 

こちらは、北海道産の牛ちゃんを使った、ハンバーグやステーキが食べられるお店。

こちらは、ありがたいことに私のチラシを張ってくださってたんです。

まず入り口、

 

 

そしてお客さんの待合のところ、

 

 

あと店内にも何箇所か張って下さってたもんですから、

私がお店に入ったとたんに、

 

「わ~チラシの人だ~」

 

って、ワー!キャー!することもなく、

 

「いらっしゃいませ~」

 

と普通のお客さんと同じ対応をしてくださいました。

さすが、名店。

本当は、ワー!キャー!したかったんでしょうが、そこをグッとこらえてくれたんですね。

さすがですね~。

ちなみに以前、小泉幸太郎さんが来たときには、ワー!キャー!してたらしいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

さあ、なにを食べたのかというと、

こちら、

 

 

北海道の牛ちゃん100%のハンバーグ&エビフライ&ソーセージ

 

 

まぁ~~~~美味しい。

 

 

牛ちゃん100%なのにジューシー。

ナイフを入れた途端に肉汁が外へ逃げ出す系のジューシーさ。

美味しかったです。

あと、北海道の牛ちゃんを使ったビーフカレーも食べましたが、

牛ちゃんの柔らかいのなんの!

カレーも美味しくって、最高でした!

カレーの写真は無いです。

 

 

いや~大満足の一日でした。

 

 

 

翌日は落語会の前に、間歇泉に連れて行ってもらいました。

間歇泉ってご存知ですか?

地球の熱でブワーっとなったお湯が、

地面から外にピューっとなる現象です。

こんなかんじ、

 

 

それを足湯に浸かりながら見学しました。

足湯、初めてだったんですが、あんなに気持ちのいいものなんですね。

足だけなのに体中がポカポカしてるような気分になるんですね。

足湯の写真は無いです。

 

 

 

さあ、落語会ですが、この大沼というところは面白いところで、

海の景色を見ながら、

 

 

〽うーみよー、俺のうーみよー♪

 

 

なんて歌を歌っていたら、あっと言う間に、

 

 

 

〽グリーングリーン、丘の上にはララ緑がもえ~る~♪

 

と、

ある日パパと二人で語り合った気分に早変わりなのです。

そして大沼という綺麗な大きな沼があり、そこから駒ヶ岳という山が見える景色は絶景なのです。

ここ、大沼は海も山も総取りの欲張りなところなんですね~。

大沼と駒ヶ岳の写真は無いです。

 

そして落語会。

 

きゃびん大沼というペンションの中。

 

 

 

どうです、薪ストーブの横の高座(笑)。

上も吹き抜けで、とても明るく、 楽屋からは外の景色が見えて、

 

 

マイナスイオン全開の場所。

こちらの周りにも一生懸命何枚もチラシを張ってくださって、

その熱意が伝わったお客さんが熱くないわけありません!

私が出てくるなり声をかけてくださって、

しかも、

 

 

「ヒュー!ヒュー!」

 

 

と、落語界では絶対聞かないようなお声掛けをしてくださいまして、

こっちもすっかりのってしまいまして、すごい気持ちよくやらせていただきました。

 

ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、きゃびんのマスター、

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

そして、飛び出しで函館空港へ。

時間がギリギリだったのですが、お腹も減ってましたし、

せっかく北海道へきたのだからラーメンを食べなくちゃと、空港内のラーメン店へ。

北海道はいろんなラーメンが有名ですよね。

 

札幌=味噌

 

旭川=醤油

 

函館といえば、

 

 

 

 

なんですが、メニューを見たら店長おススメの、

 

 

 

味噌カレーラーメン

 

 

 

私という男は美味しいとわかっている品の横にちょこんといるオッチョコチョイに手を出し、

いつも後悔してしまうという、なんともカワイイ冒険野郎なのですが、

今はお腹も空いてますし、今までのことを勉強してますから、

ここは迷わず、

 

 

 

味噌カレーラーメン!

 

 

 

頼んでみて気付いたのですが、メニューのところには慎ましく、

 

牛乳入り

 

の文字が。

 

・・・・・・・へへ、「やっちまった臭」がプンプン臭ってきやがった。

 

 

 

が!

 

 

 

これが食べてみたら、

 

 

 

まぁ~~~うんまい!

 

 

 

よくあるでしょ。

あいつ嫌な奴だな~と思ってて、実際会って話してみたら、

 

「あれ?ワリといいやつじゃん。というかいいやつじゃん!」

 

ということ。

そんなかんじで、味噌、カレー、牛乳が仲良しだったのがわかった!

そういう味です。

わかりづらいですか?

食べてみてください。

あと、味噌カレーラーメンの写真は、

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

へっへ~~~ん!

 

 

あるんですね~~~!

 

 

へっへ~~~ん!

 

 

これです!

 

 

 

 

食べた後に撮りました。

 

 

お世話になりました皆様、ありがとうございました!

そしてG夫妻様、

ありがとうございました!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ