しのはちの巣vol.5

投稿日:2013/10/02カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、10月になっちゃった。

結局9月は二つしか更新できませんでした。

それほど忙しかったのか?

と聞かれたら、胸を張ってこう言ってやりましょう。

 

 

忙しくなんてないやい!

 

 

とね。

ごめんなさい。

ただの面倒くさがリータです。

ですが、これからは更新しまクリステルになろう!

と、一度は思った自分を誉めてやろうと思います。

 

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、先月の終わり9月29日、横浜にぎわい座地下の「のげシャーレ」にて、

 

 

しのはちの巣vol.5

 

 

がございました。

この会は、ネタおろしを必ず一席やるという、

お客様の迷惑は顧みない自分向上落語会です。

今回のネタおろしは、

 

壺算

 

でした。

もう一つの噺も、ほぼ(笑)ネタおろしだったのですが、

 

お蔭詣り(おかげまいり)

 

でした。

この噺は先日呼んでいただきました奈良のイベント、

 

 

官道横大路1400記念~旅籠の集い、灯りの集い~

 

 

 

のために覚えた噺です。

この横大路という道は、大阪からお伊勢さんを繋ぐ、

 

 

お伊勢街道

 

 

の一つで、国が整備した道の中では一番古い道だそうです。

そして、この奈良県橿原市八木というところは昔の町屋が残っており、

その景観を見た私は一目で惚れこみ、

 

「落語をやらせてください!」

 

とお願いして6月にも落語会をやらせていただいたところです。

そして今回の会場も6月のときと同じ、

 

 

八木札の辻交流館

 

 

こちらはは元々旅籠でした。

この交流館の前に官道横大路が通っているのです。

 

(左は交流館、真ん中の道が横大路)

 

そして今年は、その横大路ができて記念すべき1400年にあたるそうで、

落語+講談のイベントをやろうと、

上方落語から桂福丸さん、そして講談からは地元の黄昏亭さくらさん

そして江戸落語から私を呼んでいただいたわけなのです。

 

しかし、すごいですよね~、

 

1400年ですよ~、

 

何回オリンピックができるんだ?ってかんじですが、

あとなにより、他の出演者はいいのですが、

その1400年記念というスゴイ会に、

 

 

俺でいいのか!

 

 

と問いたくなるような、でも本当に問うたら、

 

「あ、言われてみればそうですね」

 

と、キャンセルされそうだからそのまま黙って出ちゃったぞ。

 

 

ともかく、そういう官道1400年記念のイベントですから向こうの方からは、

 

「ぜひ旅の噺をお願いします」

 

とのことでした。

 

旅の噺なぁ~。

 

もちろんいくつも旅の噺はあるんですが、お伊勢さんが出てくる噺となるとなぁ~。

 

向こうの方は、

 

「別にお伊勢さんが出てこなくてもいいですよ」

 

と言って下さったのですが、

 

でもせっかくだからなぁ~

 

と考えてるところ、

6月のときも大変お世話になった河合さんが、

 

「大山詣りなんてどうでしょう?」

 

と言ってくださったのでやらせていただきました。

 

そう、「お蔭詣り」とは、

「大山詣り」のお伊勢参りバージョンなのです。

 

ちょっと無理やり感はいなめませんが、私は気にいってます。

これからも、ドンドンかけていこうと思います!

 

しのはちの巣vol.5にご来場いただきましてありがとうございました!

 

奈良の話はまたいつかしたいと思います。

 

 

 

 

そして次回の しのはちの巣vol.6 は、

 

11月9日(土)

 

14:00開演

 

 

です。

今年最後の「しのはちの巣」ですから、

ちょっといつもと違うこともしようと思ってます。

ぜひ、ご来場ください!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ