唐茄子イーツ屋政談

投稿日:2013/09/05カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、9月に入りましたが相変わらず暑いですね。

かつ、嫌な天気。

各地で異常気象な毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

先日、人形町にございます、呉服屋&着付け教室の「衣裳らくや」さんにて、

 

第五回らくや落語会

 

がありました。

 

「衣裳らくや」さんは着物スタイリストの石田節子先生のお店なんです。

石田先生スゴいですよ~。

ビックリする人たちの着物を手掛けてるんですよ~。

普通私なんか相手にしてくれませんよ~。

元々は生志師匠から紹介していただいたんです。

生志師匠には手ぬぐい屋さんも紹介していただいてるんですよね。

本当にありがとうございます!

 

さて「らくや落語会」ですが、

実は前も呼んでいただいたんですが、今回は少し趣向が違いました。

お客様に落語を聴いていただき、その後に甘味とお茶を飲んでいただこうという、

 

 

スペシャル企画

 

 

甘味とお茶。

皆様が想像するのは、和菓子と抹茶ですよね?

それが違うんです。

なんとプロのパティシエがスィーツを作り、コーヒーを飲むという、

 

 

 

なんでコーヒーやねん!

 

落語とケーキて!

 

 

 

と、聞くだけだとちょっとツッコミたくなる企画なのですが、

 

イヤイヤどうして、

ところがドッコイ、

ニンともカンとも、

 

まさに!

 

 

 

スペシャルコラボ企画!

 

 

 

ですがな!

 

パティシエは村中徳仁さん。

齢25才の爽やかイケメン男子です。

イケメンで男子っていうのは変ですね。

イケ男子です!

せっかく一緒にやるので、

なにか落語のネタに絡めたものを作っていただこうということになりまして、

私は「唐茄子屋政談」というネタをやりますとお伝えしたところ、

 

「じゃあカボチャ(唐茄子)で作りましょう!」

 

と、カボチャスィーツを作っていただくことになりました。

 

 

今回私は感動いたしました。

初めは、

 

「カボチャでお菓子か~。

たぶんカボチャプリンやカボチャタルトとかなんだろうな~」

 

と勝手に思っていたのです。

皆様もそう思いませんか?

 

 

 

ちゃいます、ちゃいます、

 

なにを言うてけつかんねん!

 

 

 

ごめんなさい、違うんです。

ただのカボチャスィーツではないのですよ!

なんとケーキに唐茄子だけでなく、私、志の八をも絡めてくれたのです!

と言われてもわかりませんよね?

百聞は一見に如かず!

さあ、とくとご覧あれ!

 

村中徳仁さん作、

 

 

 

志の八らくや落語会スペシャル唐茄子ケーキ(長いわ!)

 

 

 

 

どうです?

カボチャのモンブラン的なやつです!

そして唐茄子だけでなく、私のロゴキャラクター「志のビー」もモチーフにしてくれてるんです。

下のスポンジ部分は「志のビー」が乗ってるカボチャを再現!

その上にはこれでもかと言わんばかりのカボチャのウネウネが乗り、

その中にはカボチャの生クリームかムースみたいなのが、いっぱい入って、

(ちゃんと説明できずにごめんなさい)

これはもう、

 

 

 

スペシャル美味しい!

 

 

 

スゴく美味しかったです。

更にクッキーに蜂まで描いてくださいまして。

ちなみにケーキは52個作っていただき、みんな村中さんの手描きだそうです

その蜂の横には、ケーキには見慣れないものがあるんですが、

わかりますか・・・?
実はスポイトが刺さってるんですが、

中身はもちろん、

 

 

 

ハチミツだぜハニー!

 

ワオ!(テンションで乗り切れ!)

 

 

 

これで、ケーキにハチミツをかけてもよし!

そのまま飲んでもよし!

身体に打ってもよし!

初めに食べるのとは一味変わっていただけるというわけなのです。

ご来場いただいたお客様も大満足だったんじゃないでしょうか?
村中さん、ありがとうございました!

 

 

そしてご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!
その後打ち上げで盛り上がりまして、

もしかしたら、またこの会があるかもしれませんよ~。

 

 

 

そのときは、 来るんだぜハニー!

 

 

 

ウソです。

ぜひ来てくださいハニー。

 

 

 

衣裳らくやホームページ

会の模様はブログに載ってますのでどうぞご覧ください。

 

 

村中徳仁さんブログ

こちらにも会の模様が載ってますのでぜひご覧ください。

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ