3月11日

投稿日:2013/03/11カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

先日、京浜東北線にボーっと乗っておりましたら、あるCMが流れてました。

 

三陸・・・

 

わかめ・・・

 

それは「三陸わかめあられ」のCMでした。

 

 

 

 

私は去年の1月、お世話になったところがありまして、

 

 

宮城県石巻市の雄勝町

 

 

東京駅の屋根にも使われている雄勝石や牡蠣やホタテなどの養殖が有名な漁師町。

ですが、一昨年の震災で町は壊滅し、残った方たちも帰る場所を失いました。

その雄勝町を昔と同じ、

いやそれ以上にしようという熱い想いのもと地元の養殖業者が結集し設立された、

 

 

オーガッツ

 

 

そちらに去年の1月、一週間ほどお世話になりました。

その時は、牡蠣の養殖の手伝いをさせていただいたんですが、

牡蠣のほかに漁師さんたちが取り組んでいたのが、

 

 

ワカメ

 

 

こちらの新鮮なワカメをしゃぶしゃぶにして食べるんです。

これが、ビックリするほど美味しいんですよね。

電車のCMを見ていたらそんなことを思い出しました。

 

ボーっとしてちゃいけないなぁ・・・

 

なんてことを思っていましたらCMから、

 

 

JR東日本、赤坂柿山、オーガッツ、コラボレーション企画

「三陸わかめ」を使った「復興わかめあられ」!

 

 

え?オーガッツ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

ああああああああ~~~~~~!

 

 

と、一人電車の中で絶叫しました。

CMのモニターに、

オーガッツの皆さんがガッツポーズして映ってるじゃありませんか。

 

驚きと嬉しさの中ひとまず電車をおりて、

川崎駅の京浜東北線ホームにあります、コーヒーショップへ行きました。

ボーっとコーヒーを飲んでおりましたら、レジのところに、

 

 

復興三陸わかめあられ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

ああああああああああああ~~~~~~!

 

 

飲んでるコーヒーを噴出しそうになりました。

 

 

ボーっとしてんじゃねえ!

 

 

そう言われてるみたい。

こうなったら、

 

 

買わないわけにはいかないでしょうが!

 

 

 

オーガッツの皆さんの熱い想いが込められてます!

 

 

美味しいに決まってるでしょうが!

 

 

一つ百円です。

皆様、ぜひ見かけましたら買って食べてください!

 

 

 

そんな矢先ですよ、電話が鳴りまして表示には、

 

 

伊藤さんオーガッツ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

ああああああああああああ~~~~~!

                        (もういいですね)

 

 

オーガッツの代表をしてます伊藤浩光さんからでした。

内容は、3月10日に護国寺で復興支援のイベントがあるから、

ボーっとしてないで来てくれとのお誘いの電話でした。

オーガッツからも牡蠣やらホタテやらを出すとのこと。

そんなこと言われたら、

 

 

行かないわけないでしょうが!

 

 

なにより伊藤さんに会いたかったので午前中に行ってまいりました。

 

 

イベントは、

 

 

「祈り」

 

 

という光と音と食のイベント。

音楽と光のアートは見られなかったんですが、

東北の美味を堪能してまいりました!

 

 

 たこ焼き

 

そして、牛すじ煮込み

 

さらに、一流シェフによる、

 

メカジキのクラムチャウダー

 

どれも美味しかったんですが、

こちらは、オーガッツのものじゃないんですよね。

周りを見ても、伊藤さんが見当たらない。

電話しても繋がらないし、

時間が早すぎたのかなぁ、と諦めて帰ろうとしたんですが、

そのとき、

 

 

皆様から見て一番左が伊藤さんです。

来てたのは伊藤さんだけじゃなかったんですね。

真ん中の大きな彼は最近入ったとのことで初めてだったんですが、

右端のなんともパワフルそうな彼は、

ユウキくんといって伊藤さんの甥御さんです。

まだ20歳そこそこなんですが、去年の1月に行ったときには、

その彼が私にいろんなことを教えてくれました。

まるで兄貴のように、

 

私が慕っておりました。

 

 

お前がかい!

 

 

(笑)

 

まあ、どう考えても私よりスゴイですよ。笑

 

いや~、来てると思っていなかったので嬉しかったですね~。

そんなユウキくんに食べてと言われたら、

 

 

また食べちゃうでしょうが!(もちろん買いましたよ)

 

 

ただ、私は牡蠣にアタったことがありますので、

 

 

「ごめんな~、牡蠣は食べられないんだよ」

 

 

と言いましたら、

 

 

「じゃあ、こっち食べなよ」

 

 

と勧められたのがこちら、

 

 

牡蠣餃子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

「あのさ、牡蠣食べられないって言ったよな・・・」

 

 

「大丈夫、肉も入ってるから」

 

 

へえ~、そうなんだ~。

 

 

って違うだろ!

 

 

大丈夫じゃないだろ!

 

 

まあ、食べましたけど・・・。

 

まあ、今のところ大丈夫ですけど・・・。

 

すげー!肉パワーすげー!

 

そして、もう一品。

そうそう、これこれ。

 

 

カップわかめ

 

これがワカメのしゃぶしゃぶなんですが、

新鮮なワカメをポン酢でいただくんですよ。

これが、

 

 

メチャクチャ美味しい!

 

 

皆様、ぜひご家庭でやってみてください。

ワカメに礼を言いますよ。

そして、謝りますよ。

 

 

前略、ワカメさま。

 

今まで軽んじててごめんなさい!

 

 

皆さんの元気な姿が見られて嬉しかったです。

ですが、

 

「お前なにやってんの?」

 

と、問われてる気にもなりました。

 

もちろん震災のことは忘れてはいないけど、

つい自分のことで精一杯で、やってることといったら節電くらい。

 

その分、今日はしっかり思い出そう。

そして皆様、

 

 

明日から、もっと頑張りましょうぜ!

 

 

 

まずお前が頑張れ!

 

 

 

ハイ!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ