二ッ目 LAST DAY

投稿日:2017/10/31カテゴリー:お知らせコメント:1件のコメント

皆様、前回の更新から早二ヶ月と8日。

ご無沙汰しております。

と言うのもはばかるくらいご無沙汰しております。

ご無沙汰中のご無沙汰…

GOBUSATA of GOBUSATA!

KING of GOBUSATA!!

と言う冗談では済まされないくらいご無沙汰しております。

 

 

 

皆様がこのブログを読んでいるころには、

私は二ツ目最後の高座に上がっていると思います。

 

二ツ目最後……

 

なんとも感慨深い響きです。

いつかくるのかな…とは思ってましたが、実際に来るとはな……

 

明日11月1日から真打になる……

 

うち、信じられないっちゃ……

 

ついラムちゃん言葉になるくらい信じられません。

 

信じられないというより実感がないといった方が合ってますね。

結局、真打昇進披露落語会、真打昇進披露パーティー、

それらで皆様に真打昇進のご報告をさせていただくまでは、なんの実感も沸かないと思います。

だからもうちょっとだけ二ツ目気分が続くっちゃ。

 

 

しかし、真打に昇進するのにこんなにやることがいっぱいだとは……

兄弟子の晴の輔兄さんが真打になられたときには、わりと近くで見てました。

でも、見えないところでこんなに大変だったんだと、自分がその立場になって初めて気づきました。

考えること、やることが多すぎて、

 

オラ、吐き気でゲボゲボすっぞ!

 

つい悟空言葉になってしまうくらい現実におさらばしたい気持ちに駆られております。

 

この大変さを立川流だからだとか協会だからだとかではなく、

今真打になられている他の師匠方もこれを超えていかれたわけです。

 

 

改めて尊敬、大尊敬です!!!

 

 

かといって今更アタフタしても仕方がないのでとりあえず目の前のことをやるだけなのですが、

自分一人ではなかなか事が運べません。

気が狂わんばかりのところを本当にいろんな人に支えられて、なんとかやっております。

なんという自分の無力さよ……

 

お陰様で真打昇進披露落語会の方は今決定している東京、横浜ともに完売いたしました。

とくに11月15日の東京公演は前のブログで書きました、

 

しのはちの招待状~premium~

 

で先行発売しまして、沢山の方がお買い求めくださいました。

わざわざ並んでチケットをご購入いただいた皆様、そして、

あの会にご来場いただきました皆様に、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

11月15日の真打昇進披露落語会のチラシの通りここからがスタートです。

 

 

 

やっと、やっとスタートラインです。

 

師匠が示してくれていた目標はここまでです。

 

これからは、自分が探し作らなくてはいけません。

 

他の人たちがどうのではなく、自分と向き合う。

 

お前は何をやりたいんだ!

 

どんな落語を届けたいんだ!

 

お前の道はなんなんだ!

 

と、自分自身に問いかけながら、本当の意味で自分の道作りが始まるわけです。

 

今までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。

 

これからも宜しくお願い致します!

 

 

オラ、ワクワクすっぞ!

 

 

と、うそぶくことができれば大したものですが、正直、

 

 

怖い……

 

 

とにかく真打の心境は真打になってみなくちゃわかりませんので、

皆様に、

 

「真打に昇進しました」

 

とご報告した後には何か別の感慨があるかもしれません。

 

そのころ、またこちらでお会いしましょう。

 

 

 

 

二ツ目、バイちゃ!

 

 

  • 泉克廣

    いよー!待ってました。真打昇進誠におめでとうございます。

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ