I am SHINOHACHI

投稿日:2015/05/20カテゴリー:日記コメント:2件のコメント

 

皆様、ごきげんよう~。

とかなんとかいっちゃって。

 

近頃まったくもって更新してませんで「しのはちぐるみ」の告知専門ブログみたいになってます。

しかも、前回書きましたがこのブログ、スマートフォンではとても見にくく、

私の知り合いにも、

 

「イライラしながら見ていた」

 

と言われました。

 

「只でさえ長いブログなのに」

 

と言われました。

 

「スマホじゃなくてもイライラするのに」

 

とまでは言われてないですが、

きっとそういうことなんだろうとその言葉は私の胸にズキューンと突き刺さりました。

 

 

それがためにブログを書かなかったんだから!

 

 

なぞと私が言うと思ったでしょう?

ハッハッハ、甘く見られたもんですな。

私はそんな言い訳をするような男で、

 

 

 

ございます!

 

 

ブッブブーーー!

 

そうなのですよ!

 

そういう男なのですよ!

 

おならブッブブーーー!

 

 

と、そんなことはどうでもいいのですよ。

問題はスマホで見にくかったこのブログも、

WEBデザイナーの松浦さんが直してくれたということです!

 

 

もう見にくくてイライラするなんて言わせない!

 

 

もう皆様にイライラしながらブログを見させない!

 

 

でも、

 

 

ブログが長いのは変わらない!

 

 

長くてイライラするのは変わらない!

 

 

それは松浦さんでも直せない!

 

そして私自身、

 

 

直す気なんてサラサラヘアー!

 

 

ワオ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

てなわけでせっかく松浦さんが直してくれたので書きます。

がんばって着いてきてください!

 

 

随分前に書こうと思っていたんですが、先月秋田へ行ったときのこと。

秋田では願成寺のご住職が声をかけてくださったおかげで素敵な方々と知り合うことができました。

それにお陰様でだいぶ秋田の印象が変わりました。

今まで私にとって秋田と言えば、

 

 

一位:ナマハゲ

 

二位:キリタンポ

 

三位:比内地鶏

 

四位:稲庭うどん

 

 

てかんじだったんですが、今ではすっかり、

 

 

一位:ナマハゲ

 

二位:キリタンポ

 

三位:UFO

 

四位:比内地鶏

 

五位:稲庭うどん

 

 

になりました。

 

どうです!

 

UFOですよ、UFO!

 

私的には、

 

 

一位:UFO

 

 

でもいいくらいなんですが、

それではさすがにナマハゲ様が激怒されそうなので三位にしておきますが、

 

私はあえて言いたい!

 

 

秋田はUFOの県なんですよ!

 

 

ウソだと思うなら男鹿半島「入道崎」へ行ってみてごらんなさい。

もうアナタはUFOのことで頭がいっぱいになること請け合い。

前にちょっと書きましたので気になる方は→→→「ナマハゲ」

そういえばあのUFOのDVDのレビューしてなかったな・・・。

 

よし!いつかやりましょう!

 

 

やらんのか~~~い!

 

 

レビューしないのか~~~い!

 

 

ユッフォ!

 

じゃらららっらっら、じゃらららっらっら♪

 

 

 

実は今回書きたいのはUFOではなくて、秋田市にありましたとある小料理屋。

願成寺のご住職が落語会の打ち上げに連れて行ってくださいました。

優しいご主人と面白い女性従業員がおもてなしをしてくれて、

美味しい季節の物を出してくださるお店。

 

その名も、

 

 

 

しの八

 

 

 

 

私もお陰様で各県いろんなお店に行かせていただきました。

店名に「八」が入っているところはたくさんありましたが、

店名が「しのはち」なのは初めて!

看板見た瞬間に、

 

 

ウッソ!

 

じゃらららっらっら、じゃらららっらっら♪

 

 

ってかんじでした。

伝わってないかもしれませんので言いますが、スッゴイ驚いたということです。

只でさえ日頃から「八」とか「8」とか「蜂」とかに敏感さんなのに、

それが「しの」まで着いてんだから、そりゃもう、

 

 

ウッソ!

 

 

ってなりますわ。

驚いたのはお互い様だったんでしょうね。

お店の方が店名と私の名前が同じだとわかってからのサービスがもうスゴイのなんの!

頼んだコースが終わったのに、

 

天ぷらがドーン!

 

フカヒレみたいな大きなエイヒレがドドーン!

 

お腹いっぱいじゃなかったらもっと出してくれそうな勢いで、

こんなに名前が「志の八」で良かったと思ったことはありませんでした 笑。

 

店名の由来はお店の初代主のお名前が「星野八郎」さんだったそうで、

「ほしのはちろう」の「ほしのはちろう」を取ったんだと、面白い従業員の方が教えてくれました。

その方は色紙を書いただけで、申し訳ないくらい興奮してくださって、

嬉しかったから私が、

 

「明日も落語会あるんで来てくださいよ~」

 

と言ったら、

 

「あらまぁ~!どこで?まぁ~!そうなの?まぁ~!」

 

と興奮しながら私の手を強く握りしめてくださいました。

私は心の中で、

 

「こいつぁ、来ないな・・・」

 

と思いました。

ですが、その方ではなくお店のご主人がわざわざ来てくださいました。

 

ありがとうございました!

 

やはり名前が同じという親近感はハンパじゃないですね!

次に秋田へ行きましたら必ず行きます!

秋田の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

そしてご住職が不敵に笑いながら私に言いました、

 

 

「志の八さん、秋田には“志乃助”というラーメン屋もあるんですよ」

 

 

 

 

ウッソ!

 

じゃらららっらっら、じゃらららっらっら♪

 

 

 

  • ちんなか

    今回も本当に楽しませていただきました!
    タイトなスケジュールの中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    ぜひ今度また秋田に来ていただいた時には「しの八」さんに!
    そして「志乃助」のラーメンを食べていただき、感想をお聞きしたいっ!(´ω`)
    次は何が何でも「だんし」というお店を探しておきます( ^ ‐ ^ )
    食べる前に志の八さんにお腹いっぱいになっていただきたいと思います~

  • shinohachi

    ありがとうございました!
    そうですね、もう「しの八」じゃなきゃ嫌です(笑)
    そして次回もしございましたら、「志乃助」をぜひ!
    「だんし」もあったら笑うどころじゃないです。恐怖を感じますね・・・。

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ