• HOME
  • ブログ
  • 悪い子はいねが~!なまけものはいねが~!

悪い子はいねが~!なまけものはいねが~!

投稿日:2013/04/16カテゴリー:日記コメント:2件のコメント

桜、あっという間でしたね。

でも、それがいいんでしょうけどね。

東北はまだ咲いてないみたいです。

もっと花見したいという人は東北へ行きましょう!

 

 

さて、秋田の 願成寺というお寺へ行ってまいりました。

初めての場所というのはいろいろ不安なものなんですよね。

例えば、

 

どんな場所でやるんだろう?

 

とか、

 

お客さんは来るんだろうか?

来ても笑ってくれるんだろうか?

 

とか、

 

高座は大丈夫だろうか?

 

とか、まあいろいろあるわけですが、今回呼んでいただいたところは行った瞬間に、

 

「ああ、大丈夫だろうな」

 

と直感しました。

前にも書きましたが、

呼んでくださった方の熱意というものは不思議とお客さんにも伝わるんですよね。

なので、お寺の外に張ってあったポスターを目にして、大丈夫だろうなと思ったわけです。

 

 

とても丁寧に作ってくださってまして、それは高座もそうでした。

どれだけ暴れようが、ビクともしない。

 

 

百人乗っても大丈夫!

 

 

というか、

 

 

百人乗れるもんなら乗ってみな!

 

 

的な、素晴らしい高座でした。

聞きましたら、わざわざ建具屋さんに作ってもらったとのこと。

これでお客さんが熱くないわけなく、とても楽しんでいただきまして 笑。

 

ありがとうございました!

 

 

 

そして、普段行かないところに行ったときの楽しみは、なんと言っても、

 

 

その土地満喫!

 

 

ちょっと遡りますが、新幹線の中で秋田といえばなんだろう?

てなことを考えておりましたら、

秋田に着いてすぐに連れて行ってくださったのが、

 

 

稲庭うどん

 

 

それに秋田名物ハタハタの天ぷらをつけていただきました。(写真はありませんよ)

いや~美味しかったです!

今度はグリーンカレーつけうどんを食べたいと思います!(行く気満々)

 

そして、打ち上げはこれまた名物、

 

 

比内地鶏

 

 

きりたんぽ鍋

 

 

比内地鶏は焼き鳥と鍋にも入っていたんですが、お肉がプリップリ!(写真はありませんよ)

鍋も比内地鶏のダシが出ていて、も~うたまらないっす!(写真はありませんよ)

今度はぜひ比内地鶏の卵プリン&卵かけご飯を食べたいと思います!(行く気満々)

 

 

そして秋田と言えば忘れちゃいけないものがありますよね?

 

え?

 

わからない?

 

秋田と言えばコレでしょうが!(実は私も忘れてました)

 

 

わかります?

 

さらにアップ。

 

 

そう、泣く子も黙る、

 

 

なまはげ様

(・・・しかしデカい。お台場ガンダム級だな・・・)

 

そうなんです、そうなんですよ!「なまはげ様」なんですよ!

 

でも、「なまはげ様」って冬なんじゃないの?

 

と思いましたよね?

たしかにそうです。

正確に言うと「なまはげ様」は大晦日にお山からやってくるんです。

 

てことは会えないでしょ?

 

と思いましたよね?

 

 

この、バカちんが!!

 

 

今の時代、ミカンが夏に食べられるんですよ!

なので、「なまはげ様」に、

 

 

シーズンオフ無し!

 

 

なのです。

あと余談ですが、私は勘違いをしてまして、

「なまはげ様」ってわりと秋田県全域に出没すると思ってました。

 

きっとそういう方って多いですよね?

 

多いに決まってますよね!

 

 

ばかげがこの~!(この、バカちんが!)

 

 

チッチッチ、実は違うんですよ。

「なまはげ様」は秋田でも男鹿(おが)というところだけなのです!

だから、秋田に行って、なんだよいつになったら「なまはげ様」は来るんだよ~?

と思っても、そう簡単には会えないのです。

 

 

しか~し!

 

 

なんと男鹿には、「なまはげ様」が年がら年中見られるという、

なまはげ様版「末廣亭」、

 

 

なまはげ館

 

 

という寄席が、いや聖地があるということなのです。

しかもそこではなんと「なまはげ様」がネタを見せて、

いやありがたいお姿を見せてくださるそうなのです。

そして、せっかく秋田に来たんだからと、願成寺のご住職が連れて行ってくださったのです。

 

ですがその前に、腹ごしらえということで、 男鹿半島の先端で昼食。

それまであまり「なまはげ様」のお姿を見てなかったものですから、

秋田県はそんなに「なまはげ推し」してないのかな~と思っていましたら、

いやいやどうしてどうして、 男鹿に入ったとたん、いたるところで、

 

 

なまはげなまはげなまはげなまなまはげなまはげ

はげはげなまなまなまなまげげげげははははなま

 

 

なまはげ直売所

 

なまはげラーメン

 

なまはげ丼

 

終いには、

 

海鮮なまはげ丼

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

「なまはげ様」って山の神様の使いなんじゃないのかな?

 

ちなみに、「海鮮なまはげ丼」はちょっと豪華な海鮮丼。(写真はありませんよ)

私は普通の海鮮丼でしたが、さすがすぐそこは海。

とても美味しかったです。

 

さあお腹もふくれたので、いざ行かん!「なまはげ館」

と思いましたら、

隣のお店に、

 

 

なに?味覚認UFOラーメンだと?

 

しかも、店内では店主が撮影したUFOの写真が見られるとのこと。

申し訳ございませんがこいつぁ、

 

 

「なまはげ」どころじゃありませんぜ!

 

なにはともあれ「UFO様」でございます!

 

 

店内には優しいご主人と素敵なおかみさんがいらっしゃいました。

そしてご主人がご自分で撮ったUFOの写真や、集めたUFOの資料を見せてくださいまして、

お腹いっぱいで何も注文しない私たちにも優しく、そしてわかりにくく教えてくださいました笑。

ありがとうございました!

 

ちなみにUFOラーメンは、ゆで卵をUFO、大きな海苔を夜空、タコを宇宙人に見立て、

ラーメンでUFOを再現したという、

 

 

まさに、未確認!

 

 

いや、味覚認!

 

 

なラーメンらしいです。

行ったら海鮮丼や、石焼鍋を食べたくなるのを我慢して、 UFOラーメンを食べてみてください。

そしてお店に入って目に付いたのが、

 

 

カウンターにご主人が撮影したUFOのDVDが売ってました。

20分くらいの映像が入ってまして、なんと、

 

 

1000円!

 

 

おっ買い得~~~~~~~なのか?

 

 

ラーメンは食べられなかったですが、こちらはモチロン購入いたしました!

面白かったら今度レビューしますね。

 

さあ、これで心置きなく

 

「なまはげ」へGO!

 

 

 

ですが、結局飛行機の時間の都合で「なまはげ様」のネタは見られませんでした。

ちくしょう、UFOに心を奪われてなければ~~~~。

 

ということで、ちょっとだけ「なまはげ様」の祟りにあった秋田の旅でした。

今度は絶対、「なまはげ様」のネタを見たいと思います!

そして、UFOラーメンを食べたいと思います!

 

 

結局UFOかよ!

 

 

ってかんじですが、実は「なまはげ様」宇宙人説もあるんですよ。

秋田、恐るべし!

 

 

それにしても、ご住職、本当にお世話になりました!

また呼んでください!(言っちゃった!まったく、ちゃっかりしてら!)

  • いやー、志の八さんの落語、最高でした!
    面白かった~!
    特に「牛ほめ」、笑ったなー。
    あらためて落語のスバラシさを実感いたしました。
    来ていただいた皆さんもとても喜んでいただいて、反響が凄かったですよ!

    …と、わたくしがブログに書いていただきました住職でございます!

    しかし心残りはやはりナマハゲのネタを見ていただけなかったこと…
    このままでは秋田=UFOの印象しか残らないことになってしまう!!

    モヤモヤな秋田観光になってしまいましたが、
    志の八さんがこれに懲りて秋田はもうイヤダ!と思われたとしても、
    もう強引にでもマタ絶対来ていただきたいっ!!
    呼ばないわけがないっ!!

    その時こそ、ナマハゲのネタを今度こそ!と心に誓う拙僧でありました。

    • shinohachi

      おおおおおおお!
      先日はありがとうございました!
      こちらこそ楽しかったです!
      たしかに「なまはげ様」は残念でしたね。
      でもそこで見られないのが私らしいと褒めていただきましたよ。
      ぜひリベンジさせてください。
      あとUFOラーメンもリベンジしましょう 笑。
      皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ