銀八っつぁん2014.6.4

投稿日:2014/06/07カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、6月に入りましたね。

関東甲信越も梅雨入りしましたね。
そして、

もうじきワールドカップ入りですね。

 

ジメジメ&ワーワー!

 

ですね!

 

にわか雨が降る中、にわかサッカーファンになっちゃおうぜ!

 

全然うまくねえぜ!ヨイショ!

 

 

え~、ワールドカップの放送がこちらの朝らしいっすね。

 

6月15日(日) 日本×コートジボワール 10:00

6月20日(金) 日本×ギリシャ 7:00

6月25日(水) 日本×コロンビア 5:00

 

 

やべっ!

 

 

なにが「やべっ!」なのかというと、

もっと早いというか遅いというかもっと真夜中にやるもんだと思ってました!

私は大体4:00~5:00くらいの時刻に寝るんです。

 

どうしよう!

 

5:00~10:00といえば眠さピークのお時間ですがな!

 

まあ、以前からこの世間と真逆の生活に、

 

「いけないなぁ~」

 

と思ってはおりましたので、

 

 

こうなったら一念発起!

 

 

良い子の早寝早起き作戦!

 

 

と見せかけての、

 

 

 

コーヒーをいっぱい飲もう!

 

 

起きる時間を延ばすのさ!

 

開催国がブラジルだけに、

 

 

 

コーヒールンバ作戦!

 

 

 

調子が優れねえぜ!ヨイショ!

 

 

 

 

とまあ、くだらないことは置いておいて、先日下北沢にある小劇場「シアター711」にて、

 

しのはちの巣vol.12~SILVER~

 

がございました。

喉がまだ完治していない中、お聞き苦しいところはあったと思いますが、

ご来場いただきました皆様のおかげでなんとか無事終えることができました。

ありがとうございました!

 

 

ネタは「ねずみ」他一席。

いや~ただでさえ難しい噺なんですが、更には久しぶり。

稽古でも中々体がついてこないというか思い出すのに一苦労。

男志の八40歳。

寄る年波を嫌というほど感じている今日この頃です。

 

この「ねずみ」という噺は、

去年奈良の大和八木にある「八木札の辻交流館」という元々旅籠だったところ、

そちらでやらせていただいたときにかけた噺。

先月末、会場は違いますが、同町内で落語会を予定しておりました。

喉で延期させていただきましたが、必ずやりますのでその時には皆様ぜひご来場ください!

 

 

“ねずみ”の宿場にいる!

 

 

そんな錯覚をおこすような町でございます。

 

そして、この噺の主人公は左甚五郎

言わずと知れた江戸時代に活躍をいたしました彫り物の名人です。

職人中の職人。

今回の銀八(そろそろ馴れてね)にお呼びいたしましたゲストは、

鉄道ものまねの、

 

立川真司さん

 

この方もまさに職人芸。

 

 

やっぱり凄かった!

 

 

そのときの場の空気で話をつないでいくお話も楽しいのですが、

その間にくりだされる鉄道の車両の音や車掌さんの声、駅に流れるアナウンス。

それがJRだけではなく、

小田急、京王線、京急、ときどき杉下右京(相棒)笑。

聞きましたら、全国の鉄道を網羅してらっしゃるらしいです。

それだけ全身鉄道なんですから、元々は鉄道会社にいらっしゃったのかな?

と思いましたら、

 

 

元セメント会社勤務!笑笑笑

 

 

考えてみれば、落語家だって、みんな落研出身じゃないですもんね!

ってこととは違いますね、すみません。

しかし何度も言いますけど、

 

 

凄かった!

 

 

確実にご来場いただいたお客様は、

電車の駅員さんを見たらあの黄色いジャケットを思い出すに違いありません 笑。

立川真司さんありがとうございました!

 

前回のアンド―ひであきさん、

前々回のダメじゃん小出さんとは撮ってもらうの忘れてしまった写真。

今回は立川真司さん自ら、

 

「撮りましょうか?」

 

と右京さんの声でおっしゃってくださいました。

 

(楽屋にて、ありがとうございました!)

 

 

次回のゲストは、ものまねが続きますが、ものまね・歌まねの、

 

タブレット純さん

 

この方を説明するのはヤボです。

その独特の空気感。

その方のものまね来るか~笑!的な!

とにかく面白いですよ~~~!

 

楽しみにしていてください!

 

 

 

前回からエンディングに映像を流すことにしました。

そして今回からオープニングの映像も流しました。

映像は「しのはちぐるみ」で一緒にやっております、VJコミックカットさんと作ってます。

 

今回作ったオープニングとエンディング・・・。

 

 

カッコ良くなりすぎちゃった!

 

 

私がカッコ良いってんじゃないですよ。

映像が、なんかスタイリッシュになりすぎちゃった。

 

はっきりいって引きます。

 

シュッとしすぎて引きます。

 

 

ちょっと反省してます!

 

 

ですがオープニングは変えずこのまま行きます!

 

 

「ええ~、そんなシュッとしてんのかぁ~」

とお思いの方々。

 

 

 

そこまでではありません!

 

 

 

どっちやねん!

 

 

 

所詮は私ですから。

「シュッとしてんのか?」と思って見て、シュッとしてるほどシュッとはしてません!

とにかく、

エンディングは毎回変えますから、また来てください~~~!

 

 

 

次回の、

 

しのはちの巣vol.14~SILVER~

 

8月2日(土)16:00開演

 

です。

 

 

 

それでは次回下北沢でおまちしております。

さあ皆様、次回へ、

 

 

しゅっぱ~~~つ!しんこ~~~う!

 

 

 

 

 

そういえば、コーヒールンバのルンバはブラジルではなくキューバの舞踊です。

知らずに使うと赤っ恥だぞ!

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ