金と銀

投稿日:2014/01/31カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、一月ももう終わり。

 

もう~い~くつ、寝~る~と~♪

 

バレンチネ~♪

 

バレンチネにはチョコ買って~♪

モテてる奴をひがみましょう~♪

は~な血、ブ~ブ~バレンチネ~♪

 

 

ハイ、素敵な替え歌が出来たところでブログです。

1月まだ二回しか更新してないことに気づきまして、

しかも一回が「しのはちぐるみ」の告知ですからね・・・、

 

 

これじゃぁ、いかんぜよ!

 

 

と、さすがに思いました。てなわけで、

 

 

更新ぜよ!

 

 

 

 

今年から、私の定期的にやっている落語会「しのはちの巣」がリニューアルしました!

その名も、

 

しのはちの巣 GOLD

 

と、

 

しのはちの巣 SILVER

 

なにが違うの?

とお思いになりましたか?

 

 

ズバリ、場所です!

 

 

GOLDは今までもやっておりました、横浜にぎわい座の地下にある、

 

のげしゃーれ

 

 

SILVERは今年から始めます、下北沢の本多劇場系列ザ・スズナリの横にある、

 

シアター711

 

 

じゃあ、なんでGOLDSILVERなの?

とお思いになりましたか?

 

まずは「しのはちの巣」というタイトルなんですが、

これは知り合いのTさんが考えたものをお願いして使わせていただいているんです。

とても良いタイトルだと思いませんか。

 

私は、お客様にとって私の落語会が楽しみなものであってほしいと思っています。

そしてできれば何度も来ていただきたいです。

さらにはそれが定着して、ホームのようなあったかい雰囲気ができればいいと思っています。

やっぱり落語はLIVEなんです。

私一人じゃ、どんなに頑張ろうがダメなんです。

お客様と一緒に作り上げていくのがLIVEなんです。

 

ですから、この「しのはちの巣」は、

私だけじゃない、私とお客様とスタッフ皆様との、

 

 

巣作り

 

 

でありたい。

そんな気持ちで私はやっております。

そして、そんな“巣”が全国いろんなところにできればいいと思っております。

どうか皆様、宜しくお願い致します。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

金と銀はよ!

 

 

どうして金と銀にしたんだよ!

 

 

ですよね?

 

はっはっは、怒らない怒らない。

 

なんで「金と銀」にしたのか?

 

それはね、

 

 

 

なんとなくだぜ!

 

 

 

おっとっと、熱くなりなさんな。

 

深い意味はないんです。

ただ、これから自分主催の落語会の総称を「しのはちの巣」にしようと、

チラシを作ってもらっているデザイナー藤田治さんと決めて、

じゃあ、横浜と下北沢をわかるようにしなくてはいけないというような話になりまして、

 

八「どうする?」

 

藤「どうしましょう?例えば「ポケモン」みたいに「赤と緑」「金と銀」みたいななにかが・・・」

 

八「それでよくね?」

 

藤「え?」

 

八「金と銀」

 

藤「いいすか?」

 

八「いいんじゃね?」

 

藤「いいすか?」

 

八「なんか特別っぽいじゃん?」

 

藤「いいすか?」

 

八「いいよ」

 

藤「ですね」

 

八「ですよ」

 

 

的なかんじで決まりました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

軽っ!

 

 

 

わかるぜ~。

抑えきれない怒りが通り越して呆れているんだろぅ?

皆様の“呆れチック”な顔を想像するに容易いです。

 

ですが、まだこれからです。

今は「金と銀」でございますが、これから場所が増えていったらどうなるか?

 

 

 

これから銅なるか?

 

 

なんつって!

 

 

 

ごめんなさい、ホントごめんなさい。

 

無言にならないで~。

 

ちゃんと会話して~。

 

ため息つかないで~。

 

アクビしないで~。

 

ちゃんと考えます!

これから場所が増えていったら、ちゃんと考えます!

ですから、今しばらく「金と銀」ということで宜しくお願い致します。

 

横浜は、

 金八

 

 

下北沢は、

 銀八

 

 

みたいに気軽に呼んでいただけたら幸いです。

 

 

 

ということで、今年最初の「金八」「銀八」

「金八」は1月19日、「銀八」は1月15日に無事終わりました。

ご来場いただきましてありがとうございました!

横浜は今年から名前に「GOLD」をつけて心機一転。

初心忘れるべからずということで前座さんの代わりに、

私の「二ツ目昇進記念の会」に撮りました披露口上をチョット流しました。

ちなみに去年の「しのはちの巣vol.1」では私の初高座の音源を流しました。

 

 

口上に並んでいただいたのは、

師匠志の輔、2009年にお亡くなりになりました文都師匠

とてもお世話になっております全楽師匠、そして司会は我らが生志師匠にやっていただきました。

二ツ目では口上なんてやらないのが通例ですから、

今考えると豪華ですよね~。

 

私が二ツ目に昇進したのが2009年の二月一日です。

この会が同年五月。四年半ほど前ですが、皆さん若かったですね~。

そしてなにより文都師匠

病をおして出演してくださいました。(この年の10月29日にお亡くなりになりました)

あのピリピリした空気を一気に和ましていただいて大爆笑でした。

ありがとうございました。

私今こんなんなんなってます(笑)。

頂戴しましたお着物、大切に使わせていただいております。

 

 

そして、今回やったネタなんですが、「宿屋の仇討」ともう一席。

実は一年前。

この「しのはちの巣」の第一回目にやろうとしていたネタがございました。

結局、故あってやらなかったんですが、

今回GOLDになっての一回目ということでそのネタをやらせていただきました。

やってしみじみ、

 

・・・難しい。

 

ごめんなさい。あえて何をやったかは言いません。

ですが、大好きな噺になる予感がするのです。

ですから、今後もかけ続けていこうと思います。

 

ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

 

 

次回の「金八」は、

 

3月16日(日) 14:00開演

 

です。

 

 

またぜひいらしてください!

 

長くなりましたので「銀八」については、次のブログで書きます。

 

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ