• HOME
  • ブログ
  • ニチジョウカラヒニチジョウカラニチジョウヘ

ニチジョウカラヒニチジョウカラニチジョウヘ

投稿日:2020/05/27カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

2月末からの自粛要請、その後緊急事態宣言発令。

長かったのか短いのかとにかく三ヶ月たち、ひとまず緊急事態宣言解除となりました。

 

気持ちは明るくなる……

 

かと思いきや、そうでもないのが現実で。

我々の職業はまだまだ以前のように戻るには時間がかかりそうです。

 

毎日落語を演ったり、四六時中落語のことを考えていたあの日常は、

新型コロナウィルスによって失われました。

 

その後、

「不要不急の外出は避けろ」「イベントなどもってのほか」「密になるな」

などの非日常がやってきました。

 

ただその非日常に違和感はあったものの三ヶ月ともなると段々慣れてくるもので。

仕事の仕方や、コミュニケーションの取り方、買い物の仕方、遊び方など、

今までのようにはいかなくなったものをなんとか工夫しそれぞれが努力しました。

我々落語家の中でも今できることは何なのかとネットで配信している人もいます。

それぞれの人が何か考えて今をどう生きるか模索し動いた結果、

それが新しい日常となったわけです。

 

皆様がいろいろ模索して動いている間、

その新しい日常で私がやったことといえば、

いつ明けるかわからない新しい日常で、

いつか来るであろう今は非日常となってしまった以前の日常を見据えて、

ネタ作りや落語の稽古をする。

 

という気には全くなれず……

 

飼っている愛亀二匹の世話と以前はやらなかった料理に手を出したくらい。

元来ナマケモノの私は本来の姿を取り戻したかのように家の中でグータラとウナウなう。

皮肉なものでそんな私とは裏腹に冬眠から覚めた亀たちはむしろ元気で、

そんな亀たちがなんとも愛おしくそれを眺めているだけで日が暮れます。

料理も下手の横好きといいますか、

味はともかく作ってみると楽しくて、それこそあっと言う間に時間は過ぎていきました。

こうなると出来合いのものを買って食べる気にはならないものですね。

 

ただ先日、

心境の変化なのか四か月ぶりくらいにビッグマックを食べました。

マクドナルドも営業自粛の中テイクアウトでは販売していたので、

食べようと思えばいくらでも食べられたのでしょうが、先ほども書きましたけど、

この自粛期間中には行きたいという欲求もなかったし、食べたいともさほど思いませんでした。

それがここにきて無性に食べたくなり、久しぶりにマックへ足を運び買って帰って食べたわけです。

美味しいのは当然なんですが、

 

味+α

 

うまく言い表せないのですが、この+αの感覚が思いのほか大きくて。

以前ならなんでもないことなのに。

そんな

 

〽なんでもないようなことが~幸せだ~ったと思ぉふ~~~

 

って虎舞竜みたいに幸せだったと思ったわけではなくて、

 

そんな以前ならなんでもないことが、

少し前に進んでいるような、そんな気持ちにしてくれたんです。

 

こうやってだんだんと動き出していくのでしょう。

新型コロナウィルスにより日常は非日常となりました。

そして皆様が行った工夫や努力により非日常は日常となりました。

そして更に動き出した日常は以前の日常とも少し違う日常になっていくことでしょう。

世界がアップデートされていくように、

我々落語家も落語会のやり方を変えなくてはいけないでしょう。

私自身も、

 

「その日常に慣れていかなくてはなぁ」

 

と思えるくらいにはなったので、

まず手始めに亀に向かって稽古でもしてみようかと思っている今日この頃です。

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で多くの人が犠牲になりました。

まだ不安は拭いきれませんが、今無事でいられることに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ