白楽

投稿日:2012/05/04カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

GWだというのに雨ばかりですね・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日、横浜の白楽にある銭湯、

 

千代田湯さんに行ってきました。

 

こちらは落語会を年に6回、奇数月の第三金曜日に開催しておりまして、

私もメンバーに入れてもらってるんです。

今月私が出演する会があるので、そのご挨拶に伺ったん・・・

 

 

じゃない!

 

 

じゃあ、なぜ行ったんだい坊や?

それにはちょっと遡りまして、一昨年です。

銭湯と言えば壁に描かれた富士山のペンキ絵。

それを描く銭湯絵師は少なく、世界広しといえども現在は二人。

そのうちのお一人、

中島盛夫さんが神奈川区の銭湯、井川湯さんで描くということを聞きつけ、一昨年お邪魔しました。

 

(そのとき描かれた赤富士)

 

そして今日、その中島さんが千代田湯さんで描くということをご主人から聞きまして、

またお邪魔しちゃったというわけです。

朝10時半ころに千代田湯さんに着いたんですが、

もう既に描き始められてまして、とにかく仕事が本当に早い!

 

 

お昼過ぎには女湯完成!

 

(今回の富士山女湯と前回の富士山男湯のW富士山)

 

いや~いつ見ても、スゴイ!

下書きは一切なし!

ぶっつけ本番!

構図もそのときの気分!

 

見ているうちにドンドン出来上がってくるんですよ。

そして、それをず~っと撮っているTVのクルーが。

 

 

TV東京の某番組。

あまり詳しいことは言えませんが、

いろんな街ックを紹介している番組です。

 

興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

余談ですが、この千代田湯さんは本当に昔ながらの銭湯で、

昭和の匂いがプンプンしてまして!

その一つがコレ!

 

 

マッサージチェアですよ。

どうです?この無骨なスタイル 笑。

余分なものは一切ついてない。

只々肩と背中のコリをほぐします。

それだけしかできない、「自分、不器用ですから」的な。

 

しか~も

 

コレ、ちゃんと動くんですよ!

 

さら~に

 

コレいくらで動くと思います?

な、な、なんと!

 

 

10円!

 

 

ビックリですね~。

しかも五分くらい動いてくれるんですよ。

え?

10円で動くからって気持ちがいいのか、って?

言っちゃってくれましたね。

 

コレを見ろ!

 

 

どうです?気持ち良さそうでしょ?

実際、気持ちよかったです。

あなたも十円を積み上げてみてはいかがですか?

ただ、先程も書きましたが余分なものは一切ついてない。

今のマッサージチェアみたいに、

お客様の体に合わせて動いたりしない!

 

凝っているところがあるなら自分で合わせろ!

 

自分、不器用だからね!

 

 

ちなみに今月の銭湯寄席は18日です。

ちなみに寄席のときはこのマッサージチェアは使用できません。 

でも中島さんの富士山は見ることができます!

今回は桜が咲いてますよ~!

 

中島さん!お疲れ様でした!

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

<<  |  >>

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ