祝!本厄!

投稿日:2015/06/05カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

 

皆様、おはこんばんちは!

相変わらず本厄ド真ン中の私ですが、先日誕生日を迎えました!

本厄ということは数えで四十二。満四十一歳です!

大して話すことも変わらずバカっ話ばかりしてますけど、ふいに我に返るときがあるんですよね・・・。

俺も四十一かと・・・。

やっぱりそういう歳になってきたんですよね・・・。

身も心も・・・。

 

ちなみに昨年の誕生日は喉を潰しました(テヘペロ~)

 

今思えばそれも “ビフォ厄” だったからなのか・・・。

 

5月24日

 

それが私の誕生日。

西暦で、

 

1974.5.24

 

 

覚え方は、

 

 

イクナヨ(1974)、コニシ(524)

 

 

わかりますよね。

さあ、皆さんも感情込めて言ってみましょう!

 

 

「先輩アイツが行っちまいますよ」

 

「行かせてやりな」

 

「いいんスカ!行かせていいんスカ!先輩!」

 

「いいんだよ、ここはアイツにゃ狭すぎるのさ」

 

「でも、でも、アイツだってきっと本心では行きたくな・・・」

 

「言うな!バッキャローーー!」

 

「痛っ!・・・・・・殴ったね?」

 

「殴ってなぜ悪いか。

   貴様はいい、そうやって喚いていれば気分も晴れるんだからな」

 

「僕がそんなに安っぽい人間ですか!」

 

「バッケローーーィ!」

 

「痛っ!二度もブッた。親父にもブタレたことないのに」

 

「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」

 

「だからってハッ、先輩の背中が泣いている。

      そうなんですね。先輩も本当はアイツを行かせたくな・・・」

 

「ドチクショーーー!」

 

「痛っ!三発目です!!!

  わかってますよ先輩。先輩の気持ち。だから代わりに僕が言いますよ!」

 

「言うな!」

 

「いや言いますよ先輩!僕は言いますよ!いくら殴られたって言いますから!

  行くな!おい、行くな!

 

          行くなよ!小西ぃぃぃ!!!」

 

 

 

 

・・・どうです?この、

 

小西って誰やねん感!

 

こいつらなにやってる奴なんじゃい感!

 

モヤモヤしますよね。そこらへんは皆様ご自由に妄想してください。

 

そして、忘れなくなるのです。

 

 

私の誕生日を!

 

 

え?誕生日の話だったのを忘れてたって?

 

 

バッキャローーーぃ!!!

 

 

 

はい、本末転倒の例題のような寸劇をご覧いただき誠にありがとうございました。

ということで、私の誕生日などさっさと忘れていただいて構わないのですが、

勝手に、

 

5月24日まれた有名人は誰だろな?のコーナー!

 

イエーイ!ドンパフ!ドンパフ!

 

 

まずは日本、

 

哀川翔さん(俳優)

 

小林聡美さん(女優)

 

小沢一郎さん(政治家)

 

海外では、

 

ボブ・ディランさん(ミュージシャン)

 

ヴィクトリア女王さん(女王)

 

がいらっしゃいます。

 

私は昔からボブ・ディランが好きでして、

パルコ劇場さんからもらった「御教訓カレンダー」で同じ誕生日だと知ったときには、

腰を三割がた抜かしたのを覚えております。

ヴィクトリア女王に至ってはもう、二割がた気を失いましたね。

 

でも不思議ですよね。

ボブ・ディランはともかく、他の人たちはとくに気にしていなかったのに、

誕生日が同じというだけで、スッゴイ親近感。

ヴィクトリア女王も会ったらタメ口聞いちゃいそう。(会えたとしてもあの世ですが)

 

「なんだヴィッキーもコニシだったの?言ってよ~。実は俺もコニシ」

 

 

って女王に言ったらなんて返してくれるかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

アハハハ、悪い予感しかしないや。

 

 

 

ちなみにヴィッキーの誕生日は、

 

1819.5.24

 

 

ボブ・ディランの誕生日は、

 

1941.5.24

 

 

ということは、

 

 

私が「行くなよ(1974)小西!(524)

 

ボブ・ディランが「行くよい(1941)小西!(524)

 

ヴィッキーが「いや行く(1819)小西!(524)

 

 

なのです。

さあ、いったい小西は誰なんだ?

そして小西はどこへ行こうというのか?

またいろんな妄想ができそうですね。

というか、

 

同じ誕生日でごめんなさい!

 

 

 

 

さて、今年もいろいろな方々からプレゼントをいただきました。

最近、私に蜂のイメージが定着してきてます(笑)

今年はそんな蜂にまつわるプレゼントをいくつかいただきました。

私のロゴ(志のビー)や定例会「しのはちの巣」のせいもあるんでしょうか。

まったく、

 

 

戦略通りだぜ!

 

グヘヘへへへへへへへ!

 

 

このまま世間からの俺様のイメージを完全に「怪人蜂男」にしてやるビー!

 

 

(© 石森プロ・東映 ©株式会社メディコム・トイ)

 

 

 

そんな俺様のイメージ戦略にまんまと踊らされた(誠にありがとうございます)、

皆様からのいただいたありがたいプレゼントを、

ビビビーっと紹介するビー!

 

はい、ビビビー!

 

 

これはマヌカ蜜プロポリスドリンクです。

とっても喉に良いものコンビです。

最近この「マヌカ蜜」には頼りっぱなしです。

ありがとうございました!

 

 

続きまして、シュビビーン!

 

 

こちらの商品はお茶落雁(砂糖菓子)です。

一見「え?どこが蜂なの?」と思われるでしょうが、ようく見ると・・・、

 

 

蜂が花へ向かってシュビビーンと飛んでいく様がちゃんと描かれているのです。

そして、もう一つの巾着にはお茶が入ってまして、この巾着の柄が、

 

 

篠竹!

 

真竹かもしれませんが、勝手に篠竹にします。

なぜなら、篠竹と蜂で、

 

 

シノハチだからです!

 

シュビビン、シュビビン、シュビビンビーーーン!

 

 

実際俺様も色紙にサインを書くとき篠竹と蜂をよく描いてるんだビー!

 

 

お客様がご存知だったのか、それとも偶然なのかはわかりませんが、ありがとうございました!

 

 

そして次のプレゼントはこちら!

 

シュビビン!

 

 

どうです?この可愛いハンケチーフ。

この中にはなにが入っているのかな?

 

ビビン!

 

 

ヌーブラ!

 

 

ではありませんよ(笑)

 

これは入浴剤なんです。

もち、蜂蜜配合の素敵なやつです。

お肌ツルツル~の&癒され~のです。

よほど疲れきったシケたツラをしていたんでしょうなぁ~。

お気遣いありがとうございます!

 

 

そして続きましてはこちらです。

 

ビン!

 

 

もうどっからどう見ても蜂です!笑

しかも背中にはいろんなお菓子がわんさかわんさか!

 

食べ終わった後には、そこに巣を作ってやりたいビー!

(ちょくちょく出てくる蜂男キャラをお許しください)

 

大事に食べます。ありがとうございました!

 

 

そしてまだまだ続きます。

驚きのこちら!

 

ドビビーン!

 

 

俺様のロゴ “志のビー”立体になっちゃったビー!

 

去年の誕生日、なぜかモンチッチに私の浴衣を着せて贈ってくださった方がおりました。

この志のビーもその方からいただきました。

去年も驚きましたが本当に和裁がお得意なんですねぇ。

しかも、カボチャ志のビーが脱着可能。

ということはどこにでも着けられるのさ。

素晴らしいです。

 

これから落語会ロビーに志のビーを飾らせていただくビー!

 

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

そして最後、

 

ビビビビビーン!

 

 

ケーキ!

 

そう、ケーキ!

このケーキは落語会に来てくださっているお客様と、手伝ってくださっている方からです。

それだけでも嬉しいのですが、実はこのケーキは、

以前からお世話になっているパティシエのNoriさんが作ってくださったものなのです。

ここにも志のビーが乗ってます。

散りばめられたお花も食べられて、下にはカボチャのムースが入ってました。

そしてちゃんと蜂蜜も感じました。

このケーキは丁度、先月の「しのはちの巣GOLD」の打ち上げで出していただき、

そこにいた皆様も一緒に祝ってくださいました。

 

 

あんまり嬉しかったもんだから載せちゃいます。

皆様本当にありがとうございました。

そしてNoriさん!ありがとうございました。とても美味しかったですよ。

 

 

 

そして、蜂とは関係ないのですが、ケーキ繋がりということで・・・。

先日銀座の居酒屋「わのわ」で落語会がありまして、そちらの店長さんが用意してくれました。

それがこちら、

 

 

銀座三越のケーキ屋さんのケーキ。

味はとても美味しかったんですが、

見てください、名前のところ。

亭号の「立川」が、

 

 

立山

 

 

となっとるやんけ!

 

下ってると思っていたら登ってましたわ!

 

というか、って、

 

 

合言葉か!

 

 

わしゃ忍びか!

 

極秘任務遂行中でございますか!

 

怪人蜂男やちゅうねん!

 

アナタの胸に笑いの針を刺しましょか~?

 

 

言うてる場合か!

 

 

笑いの針てなんやねん!

 

嗚呼、なんでやねん、なんでやねんと考えておりますと、店長が教えてくれました。

実は私のチラシを見せて、そこに書いてある寄席文字を見本にして書いてもらったそうで、

 

 

なるほど、これは知らない人は間違うわな・・・。

 

怪人蜂男になるより、まずは名前をちゃんと覚えてもらおうと決めた本厄の誕生日でした。

「わのわ」の店長Sさん、ありがとうございました!(嬉しかったですよ~)

 

 

今回ご紹介できなかった方からのプレゼントもたっっっっっくさんあるのですが、

と、そんなこと言うと自慢に聞こえてしまうかもしれません。

もしそうだったらお許しください。

 

でもそう思われたっていい!

 

 

だって自慢なんだもん!

(といってもそれほどたくさんではないのですよ 笑)

 

 

皆様本当にありがとうございました。

 

 

とっても嬉しかったんだビーーー!

 

 

 

・・・四十一歳か。

 

 

・・・もうちょっとちゃんとしよ。

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ