食い倒れin鎌倉

投稿日:2012/12/19カテゴリー:日記コメント:コメントはまだありません

皆様、選挙も終わり一段落・・・・・、

 

ついたのか?!

 

どうなるんだ日本!

 

て感じですがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

先日15日、鎌倉の長谷で

 

 

第四回長谷落語

 

 

がございました。

 

こちらの会は、生志師匠のお知り合いの竹炭専門店、

「鎌倉すざく」さんでやってる会で、私も呼んでいただいたのです。

こちらのお店はとっても良い雰囲気で、落語会も大盛り上がり、

すごい楽しかったです!ありがとうございました!

そして打ち上げへ・・・・・、

と、その前に、

 

私は鎌倉の長谷というところに初めて行きました。

そして長谷へ行くということを知った私の叔父が、

 

「知り合いの息子さんがやってる鯛焼き屋がある」

 

と教えてくれまして、そんなこと言われたら、

鯛焼き大好きっ子というか鯛焼き大好きオジサンな私は~、

 

 

行きますでしょうが!

 

 

お店の名前は「なみへい」さんと言いまして、

鯛焼きだけではなくパンも売ってるお店なんです。

 

食べる気満々でコンビニでこんなもの買いました。

 

 

こんなの売ってるんですね。

梅昆布茶をこんなので飲みたくないわい!

と思いますか?

私もちょっと思いましたが、飲んじゃいました!

 

「なみへい」さんの鯛焼きは薄皮で餡ギッシリタイプの鯛焼きです。

私は「あんこ」と「抹茶」を食べました。

そして、叔父さんの話と「すざく」さんでの落語会の話をいたしましたら、

 

「じゃあ、これ持っていってください」

 

といって、パンを二つもくださいました。

 

「いいんすか~?悪いっすよ~」

 

と言いながら断る気ゼロな鯛焼き大好きオジサン。

鯛焼きだけに甘えちゃった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

もちろん、パンも鯛焼きも両方美味しかったです!

で、食べてから気づいたんですが、

 

 

写メ撮り忘れた!

 

 

なんで、梅昆布茶を撮ってこっちを撮らねえんだよ!

ですよね。

わかります。

お怒りごもっともです。

私もときどき自分が嫌になります。

ですからせめて、「なみへい」さんのサイトをご覧ください。

 

たい焼き なみへい

 

 

そして、「なみへい」さんから程近くに「すざく」さんがありまして、

話をしてみたら、やっぱりお互いに知り合い同士だそうで、世間は狭いな~と改めて。

 

「すざく」さんの座敷に上がりましたらそこにはお茶が。

普通のお茶かと思い中を見たら、そのお茶がなんと、

 

 

真っ黒!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

なんだこれは?

嫌がらせか?

この汚れ野郎!ってことですか?

とりあえず口に含みましたら、

 

 

まぁ~スィート!

 

 

炭蜂蜜という炭と蜂蜜が入ってるもの(そのままですが)を、お湯に溶かしたものだそうです。

 

でも炭を飲んでいいのか?

 

そんな不安にかられますよね?

でもね、実は昔から炭は食べられていたらしいのです。

炭は余分なものを吸着するらしいんですね、

そしてそれを体外へ出す。

汚れ野郎どころか、私を綺麗にしようとしてくれてたんですね。

 

「人体だけでなく自然でもその浄化作用は発揮されるんですよ」

 

と炭の偉大なるパワーを社長のSさんが教えてくださいました。

そして飲み終わって気づいたのが、

 

 

写メを撮り忘れた!

 

 

なにやってんだ!

今のところ梅昆布茶しか撮ってねえじゃねえか!

わかります。

お怒りごもっともですので、「すざく」さんのサイトです。

 

竹炭専門店 鎌倉すざく 

 

 

打ち上げは斜向かいの団子屋「鎌倉季草庵」さんで。

団子屋さんなんですが、

いろんな料理を出してくださいまして(特別に)、どれもこれも美味しかったです。

そして、量がハンパなかったです 笑。

 

この日は我らが生志師匠の誕生日の前日ということもありまして、

お客でいらしてましたケーキ屋さん、「OKASHI0467」さんのケーキ。

今まで撮り忘れていましたが、ここはさすがに、

 

 

このケーキが美味いのなんのって!

スポンジがフワッフワで軽いんですよ。

そして生クリームも上品な甘さで、軽いんですよ。

ということはアナタ、

 

 

いくらでも食べられるってことですがな!

 

 

いこうと思えば1ホールいけんじゃねえか?

と思うくらい、美味しかったです!

ご馳走様でした。

そしてここからがスゴイんですが、普通ケーキって最後じゃないですか。

まだ終わりません。

わりとお腹パンパンなとこに出てまいりましたのが、

 

 

これなんだかわかります?

醤油味の団子の上にネギがいっぱいかかった、その名も、

 

 

 

ネギ団子!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

♪人生楽ありゃ苦~もあるさ~

 

黄門様本当ですね。

私、ここだけの話、ネギとパクチーがこの世で一番嫌いなんです。

出来ることなら見たくもな・・・・・・ごめんなさい。

 

でも、なにもケーキの後に出ていらっしゃらなくてもよろしいんじゃないかと?

ハッキリ言って恐ろしいです。

見ただけで腰が抜けそうです。

ですがせっかく出してくださったので一口食べてみました。

 

すると、これがなんと、

 

 

スッッッッッッッッッッッッッッッッッッッゴイ、

 

 

 

 

 

ネギ!

 

 

 

そりゃそうでしょ?

ネギですよ。

刻んだネギが山盛りですもん。

団子は最高に美味しいんです。

竹炭で浄水してる水を使ってるんですって。

そうすると水の粒子が細かくなるらしいんです。

ということは、粉の隅々まで水が行き届き、きめ細かい団子になるらしいのです。

いや~驚きの竹炭パワーですよ。

これ、ネギ好きにはたまらないんだろうな~。

これはお店で食べられるので、行かれた方はぜひ食べてみてください。

 

さらに出してくださったのが、

 

 

絶品ワラビ餅。

 

 

こちらも団子同様、竹炭で浄化した水を使ってるので美味しくないわけがないのです。

そして、このワラビ餅の素敵な食べ方を「すざく」の社長Sさんが教えてくださいました。

なんと、きな粉や蜜をかけるのではなく、かけるのは、

 

 

 

 

 

 

ただそれのみ!

これが、元々ついてるほのかな甘さを、

 

 

出てこんかい!

 

 

と挑発するのです。

そして、まんまと挑発された甘さが、口の中で、

 

 

なんじゃワレ!

 

 

と出てきまして。

甘、塩、甘、塩、甘、塩、と口の中で甘さと塩が次々にやってくる、まさしく、

 

 

甘さと塩のミルフィーユや!

 

 

状態なのです。

いただいた塩も「すざく」さんで売ってる特別な塩らしいんですが、

普通の塩でも美味しいと思います。

どこかでワラビ餅買ってやってみてください。

ハマリますよ。

ただ塩は本当にちょっとで、かかったかな?くらいが丁度いいと思います。

 

そして、この日本当の締めがこちら、

 

 

ソバ!

 

順番ムチャクチャででしょ 笑。

でもやっぱり美味しい。

なんだかんだで、全部食べちゃいました。

これでわかったのは、

 

 

 

美味いものは別腹!

 

 

 

ってことですね。

「すざく」さん、「季草庵」さん、「OKASHI0467」さん、

ありがとうございました!

生志師匠ありがとうございました!

そして、お誕生日、

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

一応「OKASHI0467」さんのサイトです。

 

OKASHI0467

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ