• HOME
  • ブログ
  • しのはちの巣~とりあえずのFINALの参

しのはちの巣~とりあえずのFINALの参

投稿日:2016/03/09カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません


さらに前回からのつづき……

 

先月の2月12日、

下北沢の小劇場「楽園」にて “しのはちの巣とりあえずのFINAL” “ SILVER” がございました。

そして “とりあえずのFINAL” のゲストにお呼びしたのが、

 

 

マツモトクラブさん

 

 

かじられたリンゴのロゴでお馴染みの会社が出した、

世界の普及率「ぱねえ!」とあるハイテク機器でご自身の声を録音し、

その声とご自身とでなんともたまらないワールドを見せてくださる一人コントの芸人さんです!

 

 

長いわ!

 

 

すみません、長い説明で恐縮ですが、

Youtubeにあがってる動画の数を見るともう、一人コント職人さんです!

簡単に言うと、

 

 

一人コント職人芸人マツモトクラブ feat. iPhoneです!

 

 

マツモトクラブさんは、皆様ご存知、ピン芸人たちが腕を競い合う大会「R-1ぐらんぷり」

去年の「R-1ぐらんぷり2015」では敗者復活から見事の準優勝!

そして、先日放送されました今年の大会「R-1ぐらんぷり2016」でも、

敗者復活を一位で勝ち上がり決勝トーナメント出場!

おしくもファイナルステージには進めませんでしたが、もう~~~、

 

 

スゴイ!の一言!

 

 

あの大会(決勝)はそれぞれの持ち時間が3分。

「R-1ぐらんぷり」“R” は元々「落語」 “R” らしいんですが、

はっきり言って、

 

 

落語じゃ考えられねえ!

 

 

というより、

 

 

俺では考えられねえ!

 

 

落語は初めから最後までちゃんと聴いてもらわないと面白さがわからない芸です。

物語なので時間もかかるんです。

ですが、あの場所で求められるのは “刹那的な笑い” のような気がするんです。

私にはあの場所で落語はもとより他のことだってできません。

 

ですが!

 

マツモトクラブさんはあの場所で物語を見せてくれました。

物語ともちろん笑いと、そして少しジーンという感動を見せてくれました!

去年もそして先日の放送でもそうでした。

本当に、スゴイ!の一言!です。

 

 

私の会ではその去年やられた大爆笑!「ストリートミュージシャン」のネタと、

 

私も大好き!「息子とのキャッチボールをしてる巨乳好きのお父さん」のネタでした。

 

 

 

ああ、私が大好きってのはネタであって巨乳じゃないですよ!

パイ乙様に関しては、ワシゃぁ、

 

 

量より質じゃけえ!

 

 

てなわけで、そんな見た目も人柄も素敵なマツクラさん

会の打ち上げでいろいろお聞きしましたが、元々芝居をやられていたんですって!

 

「なるほど!」ザ・秋の祭典スペシャル!

 

ルーツはそこだったんですね。

あのネタたちが生まれた背景には、そんな秘密があったんですね~。

そんなマツクラさん、昨年末のスペシャルドラマ「赤めだか」をご覧になったらしく、

それから落語にも興味を持たれたらしく、

それからYoutubeで落語の動画を探しまくり(ちょっと誇張してます)、

落語をとっっっっても面白いと思われたらしく(ちょいとばかし誇張しておりやす)、

その矢先の私からの依頼だったので、マツクラさんは、

 

「スっゴイ嬉しかったです!」(これに誇張は無しやさかい!)

 

と仰ってくださいました。

そんなこと言われたら、こちらだって、

 

スゴイ!ドエライ!メチャクチャ!アンリーゾナブル!キョニュウ!嬉しいです!

(これも誇張は無しやきに!)

 

 

お笑いと落語は違いますが、その世界に共通するところはたくさんあって、

心境や精神状態は似てます。

安定は中々なく、明日どうなってもおかしくない。

金銭的にも精神的にも結構くるものです。

そこが我々芸人の美学のような気もするけど、人間 “安定” を求めてしまうもので……

芸人の “安定” は “売れる” ってことなんでしょう。

 

でもこの世の中、そんな人はほんの一握り。

 

みんな「いつか売れるんだ!」とか「俺は面白いんだ!」という気持ちで、

「やめたほうがいいんじゃないか」とか「自分はつまらないかも」という不安を隠してやってるんです。

そこで違う安定を求めてしまった人は辞めてるんじゃないでしょうか。

マツクラさんと話をさせていただいて、ふとそんなことを思いました。

売れるという定義は人それぞれ違うでしょうが、私は、

自分の好きなこと、やりたいことを好きなだけお金をかけてやり、それを沢山の人が見てくれる。

 

そんな芸人になりたいです。

 

芸人といっても私は落語家ですからその根底にはもちろん落語がなくてはダメですけどね!

「しのはちの巣」お休み前、最後のゲストは、マツモトクラブさんでした!

ありがとうございました!

 

 

 

「しのはちの巣」は一先ず休みますが、またやります。

せっかく「楽園」での会のやり方がわかりかけて楽しくなってきたところですから。

 

なのでまたやります!

 

必ずやります!

 

というか、本音は今すぐやりたい!

 

 

ああ~やりたい!

 

 

なんて、思春期の男子みたいなことを言っておりますが、

その前にやらなければならないことがあります。

これはご覧の皆様とは直接関係ありませんが……

 

 

真打

 

 

関係あるよ!

 

 

と言ってくださる方々ありがとうございます!

ですが、私が言いたいのはそうではなく、

私がなろうがなるまいが、皆様の生活になんの影響もない、

私がならなくったって誰も困らないってことです。

誰からも「なってくれ!」と頼まれてるわけじゃない。

ましてや 師匠がじゃない。

私が “なりたい!” んです。

でも “なりたい!”“なれる” ようなもんじゃないんです。

私のキャパがもう少し大きければいいのですが、自分の大事な会と両立できないんです。

そのための “お休み” です。

今まで「しのはちの巣」に関わってくださった全ての方に御礼申し上げます。

そして、これからもどうぞ応援を宜しくお願い申し上げます。

 

 

関係ないよ!

 

 

とは言わずに、どうぞ見守ってください。

 

 

 

目の前は見えにくいですが、思い描くその先に向かって、

 

 

THROUGH THE FIRE

 

 

 

な~~~んつって!

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ