銀八16

投稿日:2014/10/10カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません

皆様、突然ですが、

なにかペットとか飼ったことありますか?

私は幼いころインコ、文鳥と少々共同生活を営んだことがございます。

そして今、プチトマトと共同生活を営みだしました。

名前を付けるべきか付けないべきか迷ってます。

ちなみに春風亭昇太師匠はメロン“コロタン” と命名されたそうです。

 

でも師匠はメロン。

 

私はプチトマト。

 

世間の皆様に「プチトマトごときで名前なんてふざけるな!」と言われてしまうだろうか?

「いやいやそこに身分の上下もないだろう!」と叱責されるかたもいらっしゃるだろうか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

どうです?

この80年代歌手が歌う前の曲紹介で、司会者が歌手のどうでもいい情報を言うという、

アナログタロウさんのネタのような、私のどうでもいい情報。

でも良い名前があったら教えてくださいね。

 

 

 

さて、先日下北沢のシアター711にて、私の落語会、

 

しのはちの巣vol.16~SILVER~

 

がございました。

前日から台風が関東上陸。

まさに嵐を呼ぶ「雨男」の異名をいかんなく発揮した私でございます。

 

こいつはヤバいかもしれない・・・。

 

と思いましたが、

考えてみれば、ずっと嵐の日は続かないわけですよね。

ということは、「嵐を呼ぶ男」=「太陽をお迎えする男」でもあるわけですよ。

この日なんて、午前中までドッシャドシャのフッリフリ(ドシャ降りの意)でしたが、

午後に入ったとたんにピーピーのカンカン(凄く晴れたの意)で、

 

 

どうしちゃったのさ?俺!

 

 

とうとう「雨男」なんていう水木しげる先生が好きそうな異名は返上か!

てくらいの晴れっぷりでした。

いやぁ~、よかった、よかった。

 

しかし、皆様不安もあったでしょう。

そんな中ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

そしてこの日のゲストは、

 

アナログタロウさん

 

先ほども書きましたが、

80年代、歌番組が全盛のころ。

番組の司会者は歌手が歌う前にその歌手やら曲やらの紹介をしていたんですね。

中にはどうでもいい情報の紹介だったりもするわけです。

で、アナログタロウさんはそんなどうでもいい紹介を実演するというネタなんですが、

例えば、

 

 

「デリバリーピザの注文がわからない鳥羽一郎さん、

         結局ソバの出前にしたそうです。歌は兄弟船」

 

 

的な。

ホント面白いんですよ。

でもあれ、みんなアナログタロウさんが作ってたって知ってました?

あれは実際に司会者が言ったことではなくて、みんなネタだったんです。

なんと400くらいあるらしいですよ。

でもその中で一つだけ、実際に司会者が言ったものがあるらしいんです。

この間、楽屋でお話をさせてもらった時に知りまして、

 

「じゃあ舞台で一緒にその話をしましょう」

 

と言っていたのに “とある理由” でスッカリ忘れてしまいました。

実際に司会者が言ったのは誰の紹介だったのか?

それはどんな紹介だったのか?

興味のある方はアナログタロウさんが出演するライブに行けば聞けるかも。

それか、またいつかお呼びしますのでその時を楽しみにしていてください。

 

そして、アナログタロウさん。

それだけじゃないんです。

 

な、な、なんと!

 

機動戦士ガンダムのTV予告を2話~43話(予告なので1話はない)全部言えるのです!

スゴイでしょ?

私はガンダム世代なので、興奮しっぱなしでした!

ですからネタを終えられても舞台に残ってもらいまして、一緒にガンダム談義をしたのです。

これが先ほど書きました “とある理由” なんですが、

 

 

だってガンダムですよ!

 

しかも初代ですよ!

 

私世代はドドドドドドドド真ん中ですよ!

 

 

そりゃお互い大事なことも忘れますがな!

 

 

いや~燃えたね。

 

燃えすぎたね。

 

燃え上が~れ、燃え上が~れ、燃え上が~れガンダム~♪

(機動戦士ガンダム主題歌)

 

とにかく盛り上がりましたよ~。

 

 

 

我々二人だけ。

 

 

Wow!

 

 

アムロ行っきま~~~す!

 

 

で、

 

 

お客ひっきま~~~す!

 

 

になっちゃった!

 

でも、そこまでひきます?

なんとなくわかってましたけど、そこまでひきます?

 

「赤い彗星のシャアって知ってます?」

 

って聞いたら、首を横にブンブンされました。

 

 

ウソだよ~。

 

知ってるよ ~。

 

絶対知ってるよ~。

 

しかも、ひかれたのは舞台だけではなかったんです。

打ち上げにアナログタロウさんも参加してくれたんですが、

 

 

我々打ち上げでもひかれちまった!

 

 

 

「さすがにニュータイプくらい聞いたことあるでしょ?」

 

 

って聞いたら、

 

 

「え?ニューハーフ?」

 

 

 

 

違うわ!

 

 

アムロはオカマちゃんじゃないわ!

 

 

まったくおそろしいですわ!

 

 

ドズルもビックリですわ!

 

 

ショック!

シャアアムロニュータイプも知らない人がいたなんて。

ソーラレイ撃たれたくらいショック!

それこそニュータイプですよ!

 

ああ、でも夢のような夜を過ごさせていただきました。

 

アナログタロウさん、ありがとうございました!

 

ちなみに、

何年か前にカブトムシを飼いだしたアナログタロウさん、

五十匹くらい生まれて、あげる人に困っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そして次回の銀八は、

 

 

しのはちの巣vol.18~SILVER~

 

12月1日(月)19:00開演

 

です。

師走に入って初日という大変お忙しいときとは存じますが、

 

 

皆様来てくださいまし!

 

 

ゲスト は、

 

パール谷さん

 

です。

実はパール谷さん、WAHAHA本舗の芸人さんで、

「ガッポリ建設」というコンビのお一人、室田稔さんなんです。

ピンの時にインコの加藤くんと漫才をやられてるんです。

めちゃくちゃ面白いですよ~。

ただ相方はニュータイプどころの騒ぎじゃございません。

 

インコです。

 

なので、予測不能です 笑。

 

 

俺もプチトマトと漫才やってみようかな?

 

なんつって!

 

12月1日、しのはちの巣vol.18~SILVER~

 

君は生き延びることが出来るか?(ガンダム、予告の決め台詞)

 

 

※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。

最近の投稿

カテゴリー



ページの先頭へ